who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 21

ピカソとその周辺

スキャン3167.jpeg
「ピカソとその周辺」フエルナンド・オリヴィエ著 佐藤義詮訳

現在

 ピカソの一党は、徐々に離反し、四散していった。1912年には、私たちは既に近い将来に亀裂が生じることが感じられた。結束こそが主な力だったこの芸術家たちの仲間も、互いに会ってももう前のような喜びを感じなくなった。
 一種の疑心暗鬼が、彼らを一層疎遠にした。遂に戦争が、この亀裂をはっきりした割れ目にした。一時は不安な気持ちから寄り集まったこともあったが、この和解も長続きはしなかった。
 裕福になった彼らは、今では勝手気儘ができ、彼らの趣味の相違が確定的なものになった。
 あるものは、彼らにとって常に必要だった孤独を追求した。他のあるものは、それとは反対に世俗の渦中に身を投じた。
 もう同じ家に足しげく通わなくなった。新しい友人ができて、昔からの友人を遠ざけた。
 ヴラマンク、マチス、フリエツ、マックス・ジャコブのように、パリーから離れて暮らす方が好きだった連中は、ほとんど以前と変わらなかった。

***

かってはいっしょに貧乏暮らしをしながら 互いに寄り集まった芸術家たち。
年月が経ち 裕福になった者は勝手気儘な暮らしができ 孤独を追求し始めたのですね。

それは よくあることだと思いますが。この本も終盤に差しかかってきましたよ。
第意一時世界大戦がすぐそこに来ていたんですかね。
結束こそが主な力だったピカソたち
疑心暗鬼になり 亀裂が生じ 会っても前のような喜びが 感じられなくなってきたんですね。
ヴラマンク マチス フリエツ マックス・ジャコブらはパリからは離れて暮らす方が好きだったんですね。


疑り深い・のりこですが きょうの出し物は そうめんの箱にその日 出てきたものを
入れてみました。 私は「ノコギリン」がいつのころのものなのか ちょっと古い感じがしませんか? テレビではいろんな怪獣が ウルトラマンにむかってきますね。 ウルトラマンもいいですけど これらの怪獣が好きでした。こんなに面白い怪獣を作る人たちは よく考えられるなあと。
懐かしい手紙も出てきました。ぶるーのインクでペン字 これもいいですね。
河合先生発の「箱庭」と言いたいところですけど 箱庭はもっと奥が深そうですから 
「プレーイングルーム」としますか。
とします。
《 2017.08.21 Mon  _  1ぺーじ 》