who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 02

けったいなアメリカ人

スキャン3071.jpeg
「けったいなアメリカ人」米谷ふみ子著 集英社

ミラー、メイラー会談傍聴記 つづき

ミラー 「ほんまにそうですな。あんたの言う通りですな。ところであんたは誰です?」
メイラー 「ジョシュ・グリーンフェルド。僕の友達なんです。面白い作家ですよ。
最近、『ハリーとトント』という映画のシナリオを書いたんだね、君。僕、あれ見に行かなかったんだよ。あの題名が嫌いだったんだ。後から皆が良い映画だと言ってたけどね。残念なことをした」
ジョシュ 「監督があの題にしたんだ。僕は単に『老人と猫』ぐらいの方が良いと思ってたんだがね。僕もあの題には反対だよ」

 ミラーが『60分』という番組のマイク・ウォレスインタヴューに来た時のことを話し出した。
「マイク・ウォレスという奴はね、僕の足の爪を抜き取って、他所へ持って行って "これ、ヘンリー・ミラーの爪だ、買わないか" と売りつけ、僕が爪を取られて足引きずってるのを見て "御覧なさい、この通り、彼は足を引きずっています" というような奴や。 彼は一時間テープを取り、これで『60分』のショウが出来るというから、僕は非常に興奮して待ってましたんや、テレヴィの前でじっと座ってな。そやのにたった3分しか映さんのやから」

***

ジョシュは『ハリーとトント』のシナリオを書いた人なんですね。『老人と猫』よりいいと思うんですけど。

マイク・ウォレスは 番組人気ためには ひどいことをするんですねえ。でもミラーのことだから ちょっと爪をきったぐらいなのに マイク・ウォレスにあわせて足を引きずってみせるくらいのこと やりそうですよね。
しかし テレビの取材でも けっこう時間を取るんですね。ロボットに編集させたらもうちょっと時間短くなるかも(笑い)


さて ノリコ・リーの作品は どうでしたっけ? もう大事なこともすぐ忘れます。
忘却老人ですわ(漢字合ってます?)
そうそう きょう指先が出る オシャレな手袋買って来たんです。
その商品は こんな 手形の紙に かぶせてあるんです。 たしかに商品を見る時 わかりやすいですね。 だけど昔からこういうことやってたんですかね。 しろい手を ごみばこにすてるとき またもや その表情に ぱちりと写してしまいました。

「顔だけ人形」わたしのもちごまにあるんです。かおを服の上において そいで写真を撮る ま これだけのことなんですが。 で 「手だけ人形」はどうやろ そう考えたのですが この手はちょっとね。 てぶくろのいいのをもってますからね。(ひとりごともいいかげんにせんかい)

《 2017.07.02 Sun  _  1ぺーじ 》