who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 19

おたより

スキャン2982.jpegふあさんからのおたよりのつづきです。

5月23日 「?」

すごいなあ。「けむり」というタイトルですか。それがわかると、頭の焦点が少し合って?、よけいにすごいと感じる絵になっちゃうことってあるんだなあ。
タイトルがまいと、メチャメチャすぎてあきらめらめてスルーしてしまうかも。
タイトルとはなんぞや、を考えるのに役立つ作品 なんちゃって。


ふあさんありがとうございます。
「タイトルとはなんぞや」
ほんと そうですね。
タイトルで 絵がいきいきしてくることとか 雰囲気が出たりすることがありますね。子供の場合は そういうこともよくありますね。
わたしは 子供の絵を集めていて そういうことによく出くわしたものです。 子供があっさりと「けむり」なんて言うと 「へー!」と思いました。
今回も 孫の絵で「へー!」と思ったのがありました。 
紙に 水色のマジックで じゃーんとくるくると ぬりまくったのがありまして 「これはなんだろう」というより その子になにも聞きもせず ほっておいたんです。 しばらくして その子が 「こびと図鑑」の(知ってますか?)「ももじり」という もものかたちをして もものなかに 「ももじり」という子がはいっているのがあるんです。小さくてかわいい。
それをぽんとその子は その水色の紙の上に おいたのです。「へー!」とわたしたち そこいらへんの大人たちは 驚きましたよ。 まるで ももが プカプカ浮いているようでね。

ふあさん 夫セイの写真ありがとうございました。早速見せましたよ。三浦さんによろしくお伝えください。

《 2017.06.19 Mon  _  おたより 》