who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 06

おたより

スキャン2959.jpegふあさんからの おたよりのつづきです。ありがとうございます。

「草むらにて」

ふあ : 「草むらの虫」のお話、本題よりも「このあいだなんて ちゅういんがむが おちてきてさ この大事な毛がいっぱいぬけたんだよ」
そのことが印象にのこっています。

のり : そうですか。この絵は そうすると これで よかったですね。このおはなしに描いたイラストは毛虫じゃなくて このイラストの通り
「つるてんのいも虫風」でしたもの。そこが印象に残った ふあさんですが それぞれで おもしろいですねえ。
30年以上前 わたしは こんな話を作ったんですね。 すっかり忘れていますが このなかで気に入ってるところは
「毛虫が太郎くんのミニカーをけむくじゃらのからだをまるくして かくしてあげました」というところです。 今頃 自分は歳を取ったせいか 毛虫が道路を必死で横切ろうとしている時など なんかいじらしくて「がんばれー」なんて 応援してしまっているんですがな。 あいかわらず さわれるところまではいってませんがね。



《 2017.06.06 Tue  _  おたより 》