who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 29

ゆっくりしたところ

スキャン2994.jpeg
そこですんだということ NEKO美術館発

イタリアの丘の上の小さな村でも
日本の小さな 数人しか住んでいない所でも

もし自分が そこで住む運命にあったら
ひとりでは どこにもいけない 子ども時代というのは
そういうもんじゃないでしょうか

自分はそこからほかの場所にうつって 他の場所での生活の方が
長いはずですが
子ども時代は 大人になった時代より ずいぶん ゆっくりと 長い
どうしてでしょうね

本や映像で 子どもの時に見たような 光景に出会うたび

そこのなかで ゆっくり住んでしまっている自分を
想像することがあります
朝も 夕やけどきもありまして

そこには 昔 多くの村人が住んでいました
だから 今数軒しか 家がないことが
せつないのでしょう
そう想像しながらね

畑のあと なや 柿の木
都会にはない おだやかな 地についた暮らしが
そこには あったのだと おしえてくれます

自分はそういう歴史を もっているので
そんな暮らしをしたことがありますから

そのにおいのする場所に出会うと
それが外国でも日本でも
その景色に 自分は ゆっくり たたずんでしまってるのかも
しれませんね

これは いいくせを もらったものです

みなさんはどうですか


《 2017.05.29 Mon  _   》