who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 06

こんな日には

スキャン2954.jpeg
ひこうせんをつくったこども

このこのじまんをします
20数年前の話ですけど がようしに
設計図を描きましてね それが どう説明したらいいのかしら
りょうほうをかぱっとくっつけますとね
ふくざつなひこうせんがりったいてきにできてしまうんです

べんきょうより こっちのほうがすごかったんです ほんま
おりがみも ふくざつなのを つくっていました
で やせっぽちで 病氣もしました

孫たちが連休で大勢集まりますとね にぎやかなのが ひさしぶりにやってきた
そう思います
その孫たちが また帰って行って静かになると 
手に触れた この息子の ふぁいるを めくってみたりします
ああ この息子は ちいさいときも 十代のときも 病氣をよくしたなぁ と

でもあのころにくらべると 元気になってきたし 病氣も減ったなぁと思います
ありがたいなぁ と あらためて そう思うんです

でりけーとで 服にとても興味があり 絵描きをしています
ちいさな孫たちを見ていると この息子も無事育って ここにいるとそう思います


《 2017.05.06 Sat  _  エッセー 》