who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 10

ちぇっ

スキャン2797.jpeg
きょう見たことをおぼえているかな? 2017 NEKO美術館発

グレイトネイチャーってテレビの番組
オーストラリアの向かって右海岸ぞいの山脈
そこには 水が作った不思議の鍾乳洞のような巨大な洞くつがありました
水はたまっているものとか 流れているものだと 思っていましたが
どっこい 億年ともなると 形になるのです
オーストラリアといえば 砂漠 アボリジニを連想する私ですが
何億年前かのシダ植物の子孫や これはそのころと同じようなかたちをしていそうです
貝の化石もあります
で水は岩を彫刻刀でけずったように もようをつくってもいます

で鍾乳洞を見上げると きらきらしているのです
それはきっとダイアモンドだろうと一つつまんでみたい衝動に駆られるのでしたが
それはちがっていました
なにか奇跡でも起きてしまいそうなきらきらしたところです

水にかかわるその場所に取材人の日本人女性と外国人の学者
こういうところで どぼんと水に入ったり 狭い岩場をとかげのように這いつくばって登ったり ドラゴンにでもであったらどうするのかしら?

へびだっているかもしれない
えびだとおっかけなくちゃ

地球ヒストリーはこんなところにまでさかのぼれるんですね

上の作品はですね
1990年に描いた みずいろの絵ですよ

あれ!水つながりやん
ただ それだけです
この水は はさみでいくつかにきりました
おせんべいのような 水になりました

シダ植物は薄っぺらい葉っぱで 水分がないと すぐかれてしまうのだそうです
胞子で ふえるそうです 虫のうんちのような胞子

この女性の記者の人 がんばりましたね
洞くつを出てホテルに戻ってから くいっと ビールを飲んだかも知れない
「就活家族」テレビドラマ続きモンなんですけど
ちょっと 頭をかすめました
私ですか 「甘い」ってどなられそうです
ちぇっ

《 2017.02.10 Fri  _  わたしでいいですか? 》