who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 09

−1975−2017

スキャン2794.jpeg
入り口 出口  NEKO美術館発

みなさま 今日は 舞台上演とさせていただきます。

時は26歳かいわい
ぱちぱちと そろばんをはじく音
母が 文机のまえに いつものようにすわっております

娘の私は久しぶりに 大阪から仕事の休みの日に 帰ってきました
大阪では 仕事上での人間関係 雑踏もあります

大阪でも時は流れている筈なんですが
その感じ方が 母の元とはちがうのか

ゆっくり流れています

ぱちぱちとそろばんの音

私は独身です

母は父とくらしています

で 私は独身だから
二人に心配をかけていると
この場所でしっかり思い出します

大阪では忘れていても
ちょっとかすめる程度なのに

舞台は2017年に移ります

私が26歳のとき母は66歳でした
3人の兄たちは結婚していて
末っ子の私が独身なのでした

私は今67歳
あの現象はそっくりそのまま
私の家族です

入り口から入り出口に出て
また入り口から入り 
きっと出口に出るのかしら


《 2017.02.09 Thu  _  思い出 》