who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 20

くりすます

スキャン2696.jpeg
もうクリスマス?  NEKO美術館発

今年も 駆け足しています。
私は 乗り遅れています
昔からとっておいた クリスマスカード
指先に ざらざらする カード

私は ほんのこどものころ 兄から こんなカードが来ると
うれしくて じーっとカードを眺めていました

そのころ 今のように クリスマスプレゼントが来るわけじゃなく
くつしたをさげても そのままでした
きっと 他の子供も そうだったのだと思います

兄たちは神戸のほうにいて 大学生
だから クリスマスカードなんてしゃれたものを 送ってくれたのです

私は今のように 冷めた眼をしているわけではなく
うれしい時は ドキドキし 大騒ぎの気持ちでした
ラジオから しゃんしゃんと ソリの音が聞こえて来ると
今年こそは山からクリスマスツリーを取ってこようと
思っていました

それでも 寂しい冬の山に入って行っても
おもうような木に出会えませんでした

その後父がこれぞまさしくクリスマスツリーの木を
庭に植えると すくすくとのびて ほんに 眼の前に理想の木があるのに
父が買ってきてくれた きんやぎんの丸い玉を
かざることもなく その木はまっすぐのびるばかり

思い出は そう しゃんしゃんとりんりんとやってきて 


《 2016.12.20 Tue  _  これくしょん 》