who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 05

このアナウンスうまくいったかな?

スキャン2665.jpeg
ひじをついて  

我が家では 大量のビデオを とうとう捨てることになった
どういうわけか 台所は キッチンという感じになり
洗濯物は にぎやかに干さなくても いいよってわけだ

レコードはプレーヤーがこわれていても そのままとってあった
夫や息子は息子の友達と3人で ごみぶくろをいくつもつくり
大量の本などを 別の所にはこびだす

そのスイッチが入ったら 

ジャ ジャンクー監督の 中国映画 『長江エレジー』という映画を見た
男は結婚して娘が生まれたものの 妻子がふるさとへ帰ってしまって
16年も会っていない
その二人に会いに 長江に行く旅のなかで 男はダムの中に沈んだふるさと
のことや 旧い町なみが どんどんこわされていくのを 見る

滔々と流れる長江 かわりゆく人々の暮らし
知らぬ間に 昔の姿は はがされてゆく

しばらく 変わらない所はないもんだろうか

リリーのレコードジャケットは この美しい画面のために
もうしばらく 手許に置いておこう

私は リリーが出てきた時 酒とたばこでのどをつぶした
そんな若い子だと思っていた
そして しばらく見ぬまに 俳優になって それもおばさんに
なってね
この2つのことで がぜんリリーのファンになった
リリーもこの世を去った

歴史ドラマ 「真田丸」(漢字あってる?)を見ていて思うこと
時代は容赦なく変化を迎える このような大きな歴史も
我々のような 小さな歴史も

私は小さな歴史の者だけれども 
「お知らせします 日々」
このアナウンス うまくいったかな?


 

《 2016.12.05 Mon  _  わたしでいいですか 》