who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 10

ちゅうねん

スキャン2623.jpeg
背伸び族  NEKO美術館発

本はとてもよく装丁されていますね
ときに わたしも あんなふうに ファイルや何かの表紙を 飾ってみたいと思いつきます

なになに?
この表紙はね かっての自分の作品の個展案内状にテープや紙を
はりつけて そこに 思いついたコトバも ほうりこんでいます
自分が集めた テープやハガキなんかを 使うこともなく置いて死ぬなんて
「死んでもしにきれんなあ」と よくおじさんやおばさんが言う あれですよ(笑い)

それからなになに?ですよね
はがきのなかのつぶやきは

「いつも小さくても "めだちたいなぁ"って あこがれてましてん」
ふむ あこがれてましてん これはちょっとおかしいですか?
「背伸びしてましてん」ぐらいがよさそうですね

当時 考えもせず さっさかさっさか書いてた 一言でも
よく見てみると おかしいときがあります
そんなときはね 書き換えますよ

言ったことがありそうですが 私は149センチのチビなんです
顔だって 美人やでと言ってくれたのは 親ぐらい
ならば というので 写真写りがいいように 努力しました
これは けっこう成功してるんです

ならばというので これは小さかった父譲りなんですが
みんなのなかで 背伸びしたり 存在感を意識したり

で 結果 "あなたそんなに低かったん?"といわれたときは
しめしめと思ったものです

たかがぺたぺたはっただけの表紙やのに 自慢して
どんだけ目立ちたがりやねん ですよね

でも どっか そんな私がいることは確かなんですけど
今は その無理がたたって(笑い)こっそりこっそり

わからんわー
わからんやろなぁ

《 2016.11.10 Thu  _  わたしでいいですか? 》