who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 20

わたしの服

スキャン2570.jpegこのブラウスはタイになってます。
オシャレをしている気分になります。
そのぶんだけ きゅうくつです。
でも 今までフリマで集めた服を 着てみることにしています。

で そんな日に 洗面所の「水はけ」がわるくなりました。
まず私のやることは ええっと
「ゴミがつまっていないか」 そのようなときのためにおいてある 先にハケのついた針金をさしこんでみます。
あれ? 
ゴミをだいぶんとったのに 水はけに関してはかわりません。
つぎにもう少し長いカーブもいとわないハケつき針金をさしこみます。
これでたいがいは おさまるのだけど。
あれ?
これは重傷です。
次に近所のご主人に聞きにいきます。
「こうこうしかじかで水はけが悪いんですが どうしたらいいでしょうか いい考えはありませんか?」と。
この方は 私が観察している限り 車関係 農業 かけっこ となんでも出来そうな人です。いつもお野菜をいただきます。
息子はすぐ「屋さん」に電話をしたがります。きょうは水道屋さん。夫は「そうしょ」とどっちにも返事をしています。 わたしは「パイプスルーとかトイレ用のものが洗面所の下に何年も眠り続けているのだから きょうこそつかわなくてどうすんだ!」 そんな気持ちです。
まず近所のご主人は こう話してくれましたーそれを私が翻訳すると
「 洗面所の下のパイプの形についてですが 人のおなかの中のようにまがっています。そしてそこをあけてみることが出来ると思います。なぜ曲がった腸のようになっているのかというと 虫やねずみがそこから這い上がってこない役割もあるんだそうです。」
たしかに。
息子と夫がそこをあけてみました。ぶうわーっとヘドロあたりが飛び出して来ると思ったんですが さにあらず(この日本語あってますか?) それが大したことはなかったのです。
あれ?
まるで患者さんの診察風景です。
次に私の取った行動は 外の丸いふたを開けてみることです。息子は「電話してきてもらうほうがはやいって」 と言っています。

わたしは もじもじ 夫は今しがた近所のご主人にきいたパイプスルーの今風の液体のをを買いにいきました(家にあったのは粉)。
さて 液がすこしゴミをとかすまで 待ちます。1時間くらい待ったっていいじゃありませんか。息子の憂鬱そうなこと。が 私はなんでもためしてみてから やってみたいです。でもなんでこんなに何種類ものトイレ用洗剤みたいなもの 買って 眠らせていたんだろう?!

で わたしは その間に 外の配管口をのぞいてみました。これが一番驚きました。何年もほったらかしの結果は ヘドロでてんこもり! 炊事場のもの 洗面所のもの トイレのもの 驚きはここにあり! 柄がついたマル としか その中にあるものを表現できない私ですが それを引っ張り上げて
ヘドロを落として こうなってくると必死です。

ところでなんのはなしでしたっけ?
そうそう 久しぶりに着たタイつきの ブラウスのこと。しかし 半ば忘れていました。
でも このクリーン作戦につきあってくれた赤いブラウスは いい思い出になりました。

水がつまりやすいのは洗面所なんだそうですね。そんなときには みなさま このやりかたは いかがでしょうか?

こしがいたいです

《 2016.10.20 Thu  _  わたしでいいですか? 》