who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 18

ペラポン

スキャン2497.jpeg
アマゾンでは  どう・ショー作

さるがいっぱいいるらしいねぇ アマゾンには
ものすごい森もあってさ
いやそれは あってるかもしれないけど ちがうかもしれない
アマゾン川はあったっけ?
そこにでかいわにがいてさ みてないふりして がぶって!
いやそれは うわさかもしれないねぇ
ダニはいるかい? さそりはどうだろう
さばくは あったっけ?

もうてんでわからなくなっちゃったね

しかし あれだよあれはたしか
いいかい 「みねらる」いっぱいの塩を含んだ泥があってねぇ
そのことをよく知ってる動物 あのでかい
でかいあの
ええっと ええっと
さるじゃないなぁ
わにでもない

ぱちん!
そうだよ 「ぞう!」
ぞうが栄養補給に 泥をたべにみんなでくるんだって
どうくつみたいなところにね

こぞうもくるさ 
おおきくならなきゃなんないものね

ダニだって じつはこっそり来てんじゃないの?
こっそりこなくても 十分小さいよ
そうだね

栄養補給か
夏バテなんていってられないよ
あんなにでっかいどうぶつが あついあついなんていわないよ
子ぞうの手前 そんなこといってられないよね
いやちがう 日本語をはなせないだけで
じつは われわれより 辛抱強いんだよ

そうか きょうはこれぐらいにする?
ペラポン屋 これぐらいにします

***

いやぁ ひさしぶりに ペラポンのつづき 開いてみました
この本はね ぺらぺらしてるところも ちょっとだけど
内容を かえてもいっこうにかまわないの
基本的に 空気抜いてあるからね
ぱんぱんにがんばっちゃあいけません
知らないことがあっても 読む人に
「何?おかしいよ」といわれてもかまわないの
孫に続き書かせてもいい訳だけど
孫はきっと まじめだからなぁ
資料はなんてことばは まだ知らないはず
百科事典 買ってくれ 図書館に行こうなんてこというかなぁ
いわない?てんでのってこない?
きょうは腰がいたいなぁ これはほんと

《 2016.09.18 Sun  _  ペラ本 》