who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 17

おたより

スキャン2331 1.jpeg
ぴーさんのおたよりのつづきです。

2016年 7月7日 「もうひとりいたとしたら」

七夕でしたね。
子守唄に「ささのはサラサラ〜♪』を唱いました。

『ムーミン童話の百科事典』
図書館で予約してきましたよ。
トーベ・ヤンソンさんが育った家に、小さな遊び小屋。
わくわく。
「にょろにょろ」ならぬ「もじもじ」
おっぱいしながら考えてみました。
広告の裏でごめんなさい(笑)

***

ぴーさんおたよりありがとうございます。
ぴーさんの「もじもじ」はひとさしゆびがかわいいね。
こうやってもじもじするのもいいね。

でも広告の用紙?この二枚の素敵な絵はどなたの?
このイメージ いいですねぇ。

それからぴーさんのことばがはいりますよ。

『もじもじ』.............
もじもじしている。
歯医者さんがにがて。
参観日、どきどきしたらといれにかくれるぞ。
ひとがにがて。でもほんとうはひとがすき。
臆病なくせに とつぜん大胆
子どもと、じかんも忘れて本気になってあそぶ。
おしゃれがすき。でも流行にのれない。
あまいものがすき。
空を見上げて「雲にのりたいなぁ」
「あの雲おいしそうだなぁ」とかんがえている。
................................

もじもじのこうやくをかかげて
もじもじおうこくの大臣立候補をいたします。
あれ なんのはなしでしたっけ? このところ日本では選挙でもりあがっていましたね。

ぴーさんはみごとに「もじもじ」の特徴をそなえていますね(笑)
きっと他の有権者のみなさまに 共感を得るんじゃないですか。
この絵でもって いつかきっといい絵本ができるでしょうね。
だって この世は「もじもじ族」はたしかにいますから。

ここからはまたぴーさんの言葉ですよ。

ほかにももじもじ族の特徴いろいろありそうですね。
トーベ・ヤンソンさんだったら
どんなもじもじを描いてくれるかなぁ。
見てみたいなぁ。

ととねちゃんと花山さんとの
これからがたのしみですね。

しーゆー ねくすと おたより。

ぴーより


ほんにほんに朝ドラ 楽しみですね。
あんなにどなられるのは こまりますけど
日曜美術館で「暮しの手帖」のこの花山さんのモデルの
ええっと そう花森安治さんのことやってましたね。
ぴーさん もじもじするのも忘れて 感激すると思うなぁ

ではね バイバイ
《 2016.07.17 Sun  _  おたより 》