who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 30

ヨーロッパからの手紙

フーフー通信 ヨーロッパからの手紙 1985 夫

スペインのマドリッドから

 話は戻って、この小川くんと最近仲良くなったのか、いつもカップルでいるのが、トモちゃん。日本では少女漫画を描いている漫画家です。彼女は、今度の旅行(今年の一月に日本を発ったとのこと)が三度目で、世界旅行を目ざしています。そして今回の旅行予定は一年で、ユーラシア大陸(アジア大陸とヨーロッパ大陸)を廻るのだそうです。彼女の一人旅の話を聞いていると、すごい度胸のある女のこだなあ、といくども感心してしまいます。そのうちの一つを紹介すると、一度ジプシーにバックを盗られたことがあったそうですが、その時、彼女は、こうすぐさま考えたのです。「彼らは、金以外のものは盗らない筈だから、きっとお金を盗った残りの物はこの近くに棄てているに違いない」と。バックに入れていたお金は少額で、それより惜しいのは手帳だとかメモ帖だったトモちゃんは、それから、盗られたゴミ箱をひとつひとつかきまわし、ついに1時間後、駅の裏側で、盗られたバックも手帳類も見つけたというのです。この時は、彼女もさすがに感激したそうですが、その話を聞いた僕も、すっかり彼女の"根性"に敬服してしまいました。いずれ、この世界旅行を漫画にするそうですが、今からたのしみです。

***

漫画家のトモちゃん 21年経ってどういう漫画を描いてるんでしょうね。
こういう旅を経験すると 知恵も働くし 土地勘も働いたりして それからの自信につながるのかなぁ。「盗みたいのは金目のものだけ」なんですね。簡単に諦めてしまいそうだなぁ。そして警察署にとびこんであたふたして「あきらめなさい」ぐらいなこといわれたりしてね。



《 2016.05.30 Mon  _  思い出 》