who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 30

もっこうばら

スキャン2145.jpeg
みをぎさんから 春の花が届きましたよ
ありがとうございます

「もっこうばら」というんだそうですね
黄色い花を見ると なんかいいことがありそうな気になるんです

武兄ちゃんが瑞宝章(打てた!)をいただいたんです
私の小さい頃から この兄はいつもしずかに勉強をしていました
この兄ちゃんは 「ジェーンエア」とかいろんな本を
田舎にいる私に送ってくれたんです 手紙と一緒にね

みをぎさんのきれいな毛筆にも おどろきましたが
兄ちゃんも きれいな字でした
手紙を書くのが 好きなのは この兄ちゃんのおかげかも
字は ひどいもんですが(パソコンじゃわかりませんがね)

いまだに兄ちゃんのやってることは ちんぷんかんぷんですけど
父や母が生きてたら 喜んだと思います
応援していましたから

二番目のやっちゃん(二番目からは兄はつけてなかったんです) 
生きてる時は このしずかな武兄ちゃんのことを 知らん顔をしている風に
見えましたが 「新聞に載ってるよ」とまっさきに知らせてくれたの
は そのやっちゃんのおよめさんです。
「ぱっと目に入ったのよ お兄さんのなまえがね 不思議でしょ。
あのひとがね こら "見てみんかい"っていってるみたいやったよ」 とね。
やっぱり兄弟ですね。
やっちゃんもその下のいさおちゃんも ひろこねえちゃんも みんなあちらで
わたしと武兄ちゃんだけが この世にいます。

武兄ちゃん おめでとう!
なんのはなし?
みをぎさんからやってきたこの黄色い花を お祝いに 気持ちだけでもね
いっぱい 思いっきり咲いていますね


《 2016.04.30 Sat  _  おたより 》