who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 22

ふくろうばあさん

スキャン2062.jpeg
ふくろうばあさん  1988  NEKO美術館発

この ばあさんは たまに出会うんだけれども
口をきいたこともなければ あたまをさげて
あいさつを することもありませんでした

でも わたしは 「ふくろうばあさん」だと
思っていました
ばあさんも なんどか見るたびに
その でかい眼で わたしのことを じーっと観察するように
みていることがありました

そのうち このばあさんは ただものじゃないな
そんなふうに 思うようになりました
「そなた わしのことを 知りたがっておるな」
ばあさんに そんなふうに 呼び止められたら
「はい おおせのとおりでございます」

そんなことは起こりませんでした(笑)

あんなにもめんの着物と 長い前掛けを
りんと着こなした ばあさんは
いったいなにものか

わたしは 忍びの者になって
その家の中を 覗いてみたいと
思いました

想像がふくらんだまま
この絵が のこりました
《 2016.03.22 Tue  _   》