who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 12

おたがいさま

スキャン1316.jpeg
26歳です。 1975年 NEKO美術館発

のりばっぱ(N) 26歳ですか
魚のたいさん(T) 若かりし頃ですね
(N) 今は服を(フリマ育ちです)とっかえひっかえしてますけど
(T) あの頃は 恥をかくこと かくすこと
(N) たいさんにいわれると なんか... たいさんはどうだったんです?
(T) わたしも ほんらいなら 「めでたいのたい」ですけど
(N) 若い時は 「へまだい」なんて 言われてましたんでっせ
(T) わっ のりばっぱにそんなふうに いわれるなんて
(N) そやけど 「おたがいさま」ですやん おたがいさま
(T) その人どんなえらい人ですのん 「おたがいさま」て
(N) そうですなあ どこでも ふらふらしてはりますけどなあ
(T) まさか あの「ふらふらさま」では?
(N) 「ぶらぶらさま」よ ぶらぶらしてたらおなかがすいてふらふら
(T) ちゃいます!わたしはいつ「めでたいのたい」になれますんやろ
(N) 「おたがいさま」に聞いたげまひょか?
《 2016.01.12 Tue  _   》