who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 23

おたより

1983年の母からのおたよりです。

大変さむくなりました。
げんきですか 畑の冬支度もすまぬのに 早雪がふりました。 さいわいに豆類はとりこんでいました。 大豆は大体乾いていると思いますが 黒豆は乾いていません お天気のよい日に新聞の上にでもほして固く歯が立たないくらいにほしてしまってください。 虫がつきますから 小豆も同様 柿はあなたがよくのぼった柿です。つるしがきは大変おいしくなりました。あなたはいらぬというので中止。 つくねいもはよくすって卵一個位いれ味の素でもいれてごはんにかけ 醤油をすこしいれて。 関(美保関)の魚は固いのはかなづちで少したたいてやく あまり固いのはすへ かんずめ一人分買ったけどそちらへ 古いのは犬君へ 里芋は寒さによわし よろしく さつまいもも同様
ハトムギ ハブ茶忙しくていってないからそちらで 分厚そうななべでも拾ってきていりなさい べんとうばこ こどもに あまりたくさんはいらないね
今年は忙しく夜はつかれて編み物の方さっぱり まえにいってた時の手玉こどもたちにやってね。 柿はどっさりあるけど重くてね。野菜も同様なんとかして送りたいけど
さむいから風邪をひかぬよう 近くのげんきな保育所にいってる子が 風邪より肺炎になり入院され それでもよくなって帰ってきた。
ガスをつけたとき 火が出ているか確にんすると 時に出てないときあり 火の用心充分気をつけましょう 冬はどんどんやってくるし 仕事は片付かず 空をながめてこまっているてい でもぼつぼつやっつけます。 安心あれ 次々とうんざりです でもげんきでやっています 
姉よりおくってきた人形さんたくさんあるので おくります

***

お母ちゃん 広告の裏に書かれたこの手紙 おそらく私はしっかり読んでなかったと思います。畑の作物の話ばかりだからです。お母ちゃんが73歳の頃ですね。お父ちゃんと一緒にやってた畑仕事も 一人で大変だったね。そんなことがこの歳になるとようやくわかってあげれるようになってね。ごめんね。手紙で 娘がちゃんと読んでくれてると思ってひとつひとつ野菜のゆくすえ(?)を心配してるんですね。心配通り 私は豆に虫がつくまでほったらかし。豆を水に浸して煮るなんてこと めんどくさそうでできませんでした。今ならやるけどね。私は東京や関西にいる子どもらにすぐ食べれるようなものを送ります。かっての自分と同じだろうと思うからです。
2015年 66歳の私がやっとしっかり読みました。


《 2015.09.23 Wed  _  おたより 》