who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 20

集めるくせ

スキャン905.jpeg

切手

切手集めを趣味にしている人たち
切手を高く売ることを楽しみにしてる人たち
父は どうしたかったんだろう
だって スタンプのついている切手もあれば
スタンプのついてない まあたらしいのも
あった
とても分厚い 切手帳だったけど
2冊目にいくようでもなかった
何年も こういうことをやってれば
何冊にも なりそうなのに

私は 父の切手帳を よく見た
切手が必要な時 それをはいしゃく
とは いかなかった
見つかると どなられそうだったから
とうとう はいしゃくすることなく
兄のところに 行ったと思う

わたしは 切手を集めてみた
真新しいのは つかって
スタンプがあるのは ノートに
はる
すぐに 一冊目が二冊目になった
だから 不思議なのだ
あの いっこうに二冊目にならなかった
父の切手帳 

父によく似た 三番目の兄が
やっぱり 集める癖があった
新聞の題字 そっと覗いてみた
新聞って けっこういろいろある
でも 切手の方が 色があって
いいな

でその兄は 新聞の題字帳
どうしたのかな

父も三番目の兄も
もういない
切手 使わずじまい あの
切手分の手紙や葉書や小包は
結構大変だよ

こどもに書いて 孫に書いて
クリスマスには でかいプレゼント 

わたしはね 記念切手の真新しいのに
クレパスで 文字書いてみた
アンチテーゼって こういうこというんだっけ?

でも後で しまったと思った


《 2015.07.20 Mon  _  思い出 》