2018.01.04新年のご挨拶

IMG_0283.jpg


遅れましたが、みなさま。
昨年もたいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。

そして新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


あらら〜年が明けてしまいました。
みなさん、まだお正月休み中でしょうか。それとも今日からお仕事始まっているでしょうか。
年内に最後の挨拶を。と思っておりましたが、言い訳ですが、子供がインフルエンザにかかり、だんなはんも風邪を引き(インフルじゃなかったけど、高熱5日続く)、わたしだけはなぜか元気でしたが、いろいろと気持ちが落ち着かない年末年始でございました。

そしてギリギリまでなんだか仕事が終わらず、いやこれはもうこのタイミングで仕事を投げるとそれはその人がすっきりしないまま仕事を持ち越させてしまうわ。という、よくわからない言い訳のもと、冬休みにやろう。と思った仕事をいくつか抱え中です。

ようやくだんなはんの熱も下がり、子供のインフルエンザも治り、残りの冬休み、氏神さんに初詣くらいはいきたいなあと思っているところです。

写真のおいしそうなおせち。今年で3年目になりますが阪急百貨店のおせちを注文して31日に取りにいき、4日くらいまで楽しませてもらっています。今年は、ほぼわたしだけが楽しんでいます。だんなはんはごちそうを目の前にして「う・・やめとくわ・・」となんとも悲しそうな顔をして、寝室へとふらふらしながら消えていかれました。

IMG_0241.jpg


いやあ、体調だけではなく、我が家、年末に危機がいろいろとやってきていました。
仕事でもいろいろと、ありました。やってしまった・・なんということを。ということも、ありました。忙しくて余裕がなくなると視野がどうしても狭くなりがちです。

そして冷蔵庫も、こわれました。
これが長年使ってきた東芝のシルバーステンレスの冷蔵庫。いま、なかなか探してもこのふつうのステンレス。ないのですね。無印良品のステンレスの冷蔵庫は理想のデザインなのですが、容量や機能であきらめました。
おもえば、クリスマスイブあたりから、様子がおかしかった冷蔵庫。東芝製でございます。東芝のデザイン、結構好きで我が家の家電は東芝製が多かったんですね。意識はしていなかったのですが、あ、気づけば東芝だな。と思っていたわけです。
CMも東芝の家電のはなかなかいいなあ。と思っているし、長年スポンサーをしている国民的アニメのサザエさんも大好きです。
なので東芝がたいへんなことになっているなあ。というのは、とても残念に思っていましたし、きっと作っている人たちや広告宣伝部はよい人材がいるのだろうになあ。。と勝手に想像をして気の毒に思っていました。
冷蔵庫も、とても気に入っていました。


IMG_0247.jpg

あたらしく迎えたのは、パナソニックの鏡面仕様の冷蔵庫です。これは壊れた!と思ったその日に電気屋に走り、翌日配送にこじつけました。年末のごちそうが入る予定の冷蔵庫。年末年始は実家に帰省予定だったので、帰省中にぜんぶが腐る。というこ事態だけは避けたい!という思いが、届きました。でも結局実家帰省は家族の体調不良でかなわずでしたが・・・
結局、解凍しかけていたいいお肉(コープ自然派さんのポイントで高級肉を買っていていつか食べようと貯めているやつ)をあわててアトリエの冷蔵庫に運びいれ、ほかの食材は季節のせいもあって寒いベランダに置いておく、ということをしたりしてなんとかセーフでございました。

DSC_0538.jpg

調子にのって、10年以上使っていた炊飯器も買い替え。こちらもパナソニック製です。
デザインでいうと、バルミューダの炊飯器が欲しかったのですが3合炊きかあ。保温機能ないのかあ。。と文明の力に頼っている我が家には、ハードルが高くて断念しました。
どんどん、パナ製の家電が増えていく我が家です。いま、洗濯機もじつはドラム式のパナソニック製を使っています。
性能は良いと思いますが、デザインは妥協点ありです。でも、徹底できない感じがわたしたちらしい感じでもあります。

でも、あれですね。
なんだかおせちも作らず買って、家電も新しく最新のものを買って、なんだかやな感じですね。
もっと丁寧な暮らしにしていきたい・・とちょっと凹んでしまったりもしますね。梅干しとか漬けたり、常備菜とかもいっぱいある家にあこがれます。今年はできるだけ、そんなふうな暮らしにしていきたい。仕事と家事のバランスをもっとうまくとりたい。そんなふうに思います。

2017aw_top4_white.jpg




ただ、12月。ほんとうにいそがしかったです。
10年ぶりのホームページリニューアル。担当していたのは、主にだんなはんでしたがわたしはつぎの秋冬の企画出しが平行してあり、2月からはじまる春夏ものの撮影もありました。
なんだかずっと頭の中でリレーをしているような気分でした。

an_20171215_297.jpg

12月の撮影のとき。あれ、左の美女はだれでしょう。
以前、ちょっとお手伝いをお願いしていたまあやちゃんです。陶芸家としても活動しているまあやちゃん。結婚して今は三重県の伊賀に住んでいますが、今回だめもとで(実は事情があり、1度断られているのですが、どうしても無理をいってお願いしてみましたら、快諾してくれたのでした〜)モデルさんをお願いしました。右はいつもの高井さん。そしてもうひとり、今回からモデルとしてお願いした友人がいます。最後の記念撮影のときは、もうすでに帰ってしまっていなかったのですがなかなかアトリエナルセらしいモデルさんが加わっています。どうぞおたのしみに!

an_20171215_301a.jpg


そしてこちらは左が、今回の撮影もしてくれたBOOKLORE主催の中島恵雄さんと、右はだんなはんこと、弊社の社長の早川です。どんどん社長のキャラが濃くなってきていますね。
中島さんはホームページのデザイン&制作にくわえ、カメラマンとしてもお願いしたりしています。いつもお願いしている高原さんは、現在インドネシアを中心に仕事をしていらっしゃるので帰国のタイミングが合わないと仕事ができなくなってしまいました。物撮り撮影は帰国のタイミングにあわせて高原さんにお願いしました。
中島さんも高原さんも長いつきあいになってきました。もともと知り合いや友人から派生したつきあいの方が多いのですが、みんな年をとり、家族を持ち、親になり、仕事で会う機会が多い友人とはいい意味で長いおつきあいをさせてもらうことが多いです。これはとても幸せなことだなあ。と思います。

IMG_0222.jpg

年内最後に掃除をしにいったアトリエ。ちょっとだけ模様替えもしました。
ここへ行くと、なにか作りたくなる。そんな場所です。今年はもっといっぱい通いたいなあ。と思っています。

今年は、どんな1年になるのかなあ。
そしてどんなデザインの仕事ができるかなあ。いいもの、ちゃんとできていきますように。そしてお届けした方が、少しでもほっとしたり、ワクワクしたり、じんわりとあたたかいものを届けることができますように。
目の前にあるものを、まずはひとつひとつ、ていねいに仕事をしていけるようにがんばります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。