2017.09.12新しいホームページと、東京出張のはなし

1390.jpg

こちらは、新ホームページにむけての撮影風景。ギフトラッピングのページの撮影です。
先月は、お盆休みが明けたら撮影つづき。
秋冬ものの撮影につづき、小物の撮影、あたらしいページの撮影。
カメラマンさんも、いつもの高原さんが海外で仕事をすることが増えて、リンネルやtocotocoなどでお世話になった吉村さんというカメラマンさんにも力をお借りしました。
2人とも、公私ともにお世話になっているので撮影現場はなかなか楽しくて、撮影の日はにぎやか。

1395.jpg

こちらは、「about」のページで使うプロフィール写真。だんなはんがいいふうに写りたくって、何回も撮り直し。

1393.jpg

我が家のネコのイチロー、かならず参加してきます。ワイワイにぎやかなのが好きな猫。ふつう、猫ってこわがってかくれませんか。

1394.jpg

ハンカチも、可愛く撮ってもらいましたよ。
お弁当箱包み、いいですね〜。こんなアイデアは、アシスタントのまゆちゃんです。


今季のアトリエナルセの秋冬ものスタートと同時にホームページリニューアル!が目標だったのですが、実は間に合いません・・・。(笑)ふつう、間に合わせるためになんとかかんとかするんでしょうけども、わたしたちは結構すぐに諦めました。まあ、しかたないねえ。

いやはや、結構たいへんでしていろいろと壁にぶつかっては、なんとか乗り越えようとホームページを作ってくれている中島さん、がんばってくれているのですが、いいもの作りたいし、焦ってもしかたない。しかたないことは、もう仕方ないのです。インターネットという私たちでは手に追えない分野では、発生しちゃうんですね。(ひとごとじゃないけど、ひとごとくらいにわかんない)
でも、途中段階のデザインや新しいページがあがってくるたびに見るのが、とても楽しみなのであります。たぶん、今いちばん楽しみなときかも。家をつくっているときの気分によく似ています。

ただ、新しいホームページになったら今のホームページとはさよならになります。10年近くお世話になったHP。ちょっと寂しくもあります。あと2ケ月くらいでリニューアルです。

とまあ、そんなことで、とりあえずは秋冬スタートは、今までのサイトから同じように新作アップをしていくことになりました。第一弾は来週明けくらいを予定していますよ〜。なんだか、毎度ながらいいものできたわ〜と大満足のコレクションなのですよ。とてもいいの、できております。

1391.jpg

さてさて先週は、ひさしぶりの東京。しかも、ひとり東京です。出張です。「あしたから、東京に出張なんです」というときの、なんだかちょっと慣れない感じ。ちょっと嘘くさい感じ。(でもほんとうやで)と思いながらいう感じが、新鮮でしたね。というくらい、ひさしぶりです。

まだくわしくは言えないのですが、北欧、暮らしの道具店さんとある企画を春頃からやっていまして、それの最終段階で運営しているクラシコムさんの会社へ訪問させていただきました。またその話は、いろいろと明らかになってから。

一泊二日で行ったのですが、一日目はほぼフリーという感じだったので、なにしようかなあ。どこ行こうかなあ。とギリギリまであまり考えずにきてしまいまして、前日にふと思い立ち、ライターの晴山さんに連絡。
無理矢理、時間をつくってくれまして、晴山さん提案で自由学園明日館でやっているストッキストという展示会へ連れて行ってもらいました。
ずっと前から気になっていた展示会で、出店してみたいなあと思ったこともありました。(ご縁がありませんでしたけども)フランク・ロイド・ライトの建築で有名な自由学園明日館、一度みてみたいなあ。とも思っていました。
もっというと、自由学園とも所縁のある、婦人の友という雑誌で、父が挿絵のレギュラーをしていた頃に、編集部からのお歳暮は自由学園のクッキーで、これがとても美味しくて、しかも包装などがとても簡素でクラシックで、いまでもよくお歳暮や自分用にと、よく注文させてもらっているので、勝手に身近に思っていました。

と、話がそれてますが、行ってみたかった!とずいぶん前から思っていて、でもすっかり忘れていて、(笑)偶然誘ってくれたがストッキスト。というのが、なんだかじわじわと、よかったんですね。
展示会は、とてもいい勉強になりました。真面目に、ちゃんと仕事がんばるぞ。と思いましたよ〜
校舎もおもったとおり、すてきでした。そして、なぜ、全然写真撮ってないんだろう、と不思議でなりません。緊張してたのかな。どうだったかな。

晴山さんとも楽しいおしゃべりができて嬉しかったからかな。晴山さん、わたしがまだクルールという手作り作家さんからのおつきあい。もちろん取材で出会った方ですが、晴山さんがくる取材のときはとても楽しくて、友達というか親戚のお姉ちゃんのような存在です。
結婚後は、なんとだんなはんと大学が一緒だったということが判明して、夫婦で慕わせてもらっています。
晴山さん、すてきなお仕事をたくさんされておられます。晴山さんにアトリエナルセの本を作ってもらいたい。


1392.jpg

こちらは2日目にいったクラシコムさんのオフィスからの風景。

東京まで行ったのだし、もう時間をあますことなく、行きたいとこ行くぞ!と数年前の自分なら、思っていたはずですが、今回は、なんだか満足してしまって、そして満足したら体がくたくたで、昼頃に仕事が終わったのに、結構まっすぐ新幹線で帰ってきてしまいました。
こどもを置いての一泊二日。さぞや、のびのびするんだろうなあ。と思っていましたが、はやく帰って子供に会いたいなあと思っての直帰、でした。
宝塚に着いたのは、夕方6時頃。駅まで迎えにきてくれただんなはんと子供。その足で、義妹家族も一緒に回転寿司をたべにいき、なんだかホッとしたのでした。

ただ今になって、あそこのお店、なんで行かなかったんだろう・・・と、ひとつひとつ思い出しては、もったいなかった。という気分にもなっています。