2017.07.21Father & Daughterの、こどもTシャツ

1380.jpg

おそくなってしまいましたが、「Father&Daughter」の企画第一弾。
こどもTシャツを販売いたしました。
タイトルとおり、わたしの父、成瀬政博と娘のわたしのイラストをTシャツにするという企画で、実は数年前からやってみたいなあ。とおもっていたのでした。
NEWSFACEBOOKで、だんなはんが書いてくれましたが、息子がまだ3歳くらいのときに、兄が運営する父の私設美術館「BANANAMOON」の企画で父のイラストをTシャツにする。というのがあって、そのときに1枚プレゼントしてもらったものがとてもかわいくて、また作ってほしいなあ。と思っていたのですね。
とはいえ、企画ものだったので、じゃあアトリエナルセでやらせてもらえないかしら。と父にお願いをして原画のファイルを送ってもらい、わたしとだんなはんとアシスタントのまゆちゃんと3人でかなり悩んで2枚だけ選びました。
もう選びきれないくらい、いいイラストがたくさんあって、もっといろいろと作りたいなあ。と思ったほど。

1381.jpg

これが父。去年の夏に坊主にしたときの写真です。(載せたらおこるかも)
こんなお父さんですが、かわいらしい絵を描きます。いま話題の(笑)週刊新潮の表紙絵もそうですが、かわいい絵は女性のファンが多いと思います。
そんな中で、今回のTシャツになったイラストはもうずいぶん前に描かれたもの。週刊新潮の表紙絵の連載が決まる前です。なので20年以上前になるのかな。絵本をつくりたい!と思っていた父が描きためていたキャラクターたちです。絵本は実現はしませんでしたが、キャラクターの図案はたくさんできていました。
その当時のことは、なんとなく覚えていて、わたしは高校生だったか中学生だったか、父がつくったダミーの絵本をみて感想をいったり、意見をいったりしていました。
いつかまた絵本として実現したらいいのになあ。と思います。

とはいえ、こんな形で商品化することができて、娘としてはとてもうれしいわけです。

1376.jpg

そして孫が、おじいちゃんのTシャツを着ます。
父の代表的なキャラクターの男の子のイラストです。Tシャツの名前は「思い出はさかなのなか」。
撮影時、従兄弟大集合でうれしすぎてテンション高く、一番撮るのがむずかしかったのがうちの息子でした。


1379.jpg

わたしが描いたお月さんのイラスト「三姉妹の月」は、姪っ子が着てくれましたよ。こはるちゃんは小学2年生。女の子なのでちょっと恥ずかしがっていましたが、おすましで可愛かったです。120サイズを着ています。女の子は、この柄が人気です。

1384.jpg

そしてこちらは、ホームページをデザイン&作成してくれている中島さんの娘さん。可愛いですね〜。2歳です。90サイズを着てくれました。90サイズは、肩にボタンがついていますよ。

1382.jpg

そして甥っ子のまもるくんも、わたしの描いた傘のイラスト「あした晴れますように」を着てくれました。かわいいね〜。(笑)もうすぐ4歳になります。100サイズを着用。撮影では、なかなかいい表情をたくさん撮らせてくれました。まもるくんは、父の描いたハシゴのTシャツが実は着たかったんだって。

1377.jpg

こちらは、ハシゴのTシャツ。「ぼくも月をとりにいく」。
父のイラストの一部分をデザインしました。シンプルでおしゃれですね。

1374.jpg

こちらは、Tシャツが納品されたときの写真。
初めてのプリントTシャツだったので、ベースになるTシャツがオリジナルではないことや、サイズ展開のことや、販売する上でいろいろと考えるところが多かったので、数年かけての企画となりました。
Tシャツ本体は、やや厚みのある5.6オンスの既製品「United Athle」です。プリント屋さんへだんなはんと二人で出向き、サンプルTシャツをいろいろと触らせてもらいました。
子どものTシャツなので、まずはやや肉厚で何回洗濯しても、丈夫であること。首もとがよれにくいこと、プリントの種類も、発色がよくて染色堅牢度が高い、プリントが割れにくい、というプリントにしました。

子どもは成長がはやい。今年の夏着たら、来年の夏着れるかなあ。というくらいです。
母としてはTシャツに大人なみの価格はなんだかどうしても出せないなあ。というのもありました。なので、完全オリジナルではあの価格では出せないという理由もありました。
そしてサイズは、こんなかわいらしいTシャツを着てくれるのは小学校2年生くらいまでかな?という友人のお母さん方にも聞いて、90サイズ〜120サイズまでになりました。
ただ、販売してみると大人用がほしい!という声や、お子さんのサイズがもうない〜。と言われる声もあり、なかなか悩ましいサイズ展開でありました。

そんなわけでの、今回の企画になりました。
わたしとしては、父とこんなふうに仕事を一緒にするというのはとてもうれしいし、誇らしい気分です。

1383.jpg

今回のTシャツを購入くださった方には、父のキャラクターのオリジナルポストカードを1枚おまけしています。(柄はこちらでえらんでいます)

いま、長野や東京に住むわたしの姪っ子や甥っ子にもTシャツを着た写真を送ってね。とお願いしています。
そしてご購入された方の中にも、お子さんが今回のTシャツを着た写真をある日のハナシのシでも載せてもいいよ。と言ってくださる方がいましたら、ぜひ写真を送ってください。紹介させていただけたら、とてもうれしいな。と思います。

1385.jpg

そして子どもは、今日から夏休み!ながいながい夏休みです。
息子は、この傘のイラストのTシャツを気に入ってくれています。うれしいなあ。

関西は梅雨明けして、からっとしたよいお天気です。入道雲がもくもく。
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝る。そんな子ども時代の思い出、たくさん作ってほしいなあ。と思います。