2017.06.02フォーマル、ふたたび。(2)

1331.jpg

みなさん、連日こんにちは。
2018年フォーマルライン、「フォーマル、ふたたび」二回目でございます。
と、その前にひとつお知らせが。
インスタグラムをされている方は、ご存知かと思いますが、先週からアトリエナルセ公式アカウントのインスタグラムを作りました。いやはや、今までのわたしが主導となってやっていたインスタも、一応はオフィシャル的な立ち位置を兼ねてやってきたつもりなのですが、アトリエナルセを一緒に運営するだんなはん(社長)が、わたしのインスタを見て「さいきん、プライベートな写真多いのー」と言ったんですね。そしてわたしはこう言ったのですね。「これはわたしのインスタやからね!わたしが載せたいときに、載せたいものを、載せるのだからね!」と。かるい喧嘩を売ってみたのですね。
そうなると、お、こいつめんどうくさいモードに入ったな。と、だんなはんはたぶん思うわけです。デザイナーが嫁だと、こういうとき、結構めんどうくさいと思われます。

そんなわけで、前々からオフィシャルのインスタ、たぶんいるな。と、だんなはんもわたしも、思っていました。そこで、アシスタントでもあり義妹でもある、まゆちゃんとその兄であるだんなはん二人が中心になって、公式アカウントのインスタを始めることになりました。
アカウントは、こちら。https://www.instagram.com/atelier_naruse/

まゆちゃんは、32歳。アトリエナルセではまだまだ若手。30代だけど、若手。
インスタとか、WEARとか、SNS系には抵抗がなく、なんだかいろいろと新しいものに進んで興味を持っているかんじで、ハッシュタグのつけ方とか、効果とか、感覚的にわたしたちよりもわかっている様子。
だんなはんもわたしも、30代だけどアラフォーの30代です。やや40代。そしてやや時代に乗り遅れてきている感がありまして、インスタとかハッシュタグとか、そもそもSNSとか、わかってるようであんまりわかっていない。なにがSNSでなにがなんで。とか、そのへんボヤッとしています。さらに、自意識も強かったりするので、商品を素直に宣伝するのもちょっと抵抗あります。
でも、商品ページだけでは伝えられない商品の良さがあるのもわかっています。でも、いやみなく紹介する方法が自分たちではなんか難しいんだなあ〜。ということで、少し客観的な立ち位置の若手の30代前半のまゆちゃんの目線で、現在購入することができる商品たちの良さを少しずつ紹介していこう。ということになったのであります。

まゆちゃん、この1年、アトリエナルセのアシスタントとして、商品の検品、梱包を中心に実にていねいに仕事をしてきてくれました。丁寧に仕事をする。という姿勢はだんなはんととてもよく似ています。わたしなんかは、ちょっと大雑把なので、かなり検品の精度は上がり、出荷のダンボールや袋はピシッと角がきれいです。
そして、インスタでイメージを伝える仕事も任せることになり、実に活き活きと仕事をしています。コーディネイトを考えたり、だんなはんと写真を撮ったり、まだまだ試行錯誤ですが楽しそうにやっています。
そんなオフィシャルインスタ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ニュースとかの情報もわたしがやっていたインスタよりもかなり正確ですね。ははは

そして、わたしの今までのインスタは「デザイナー成瀬文子の気ままなインスタ」という立ち位置になり、わたしはこれまたますます肩に力が入らず、楽しくあげさせてもらっています。
ちなみに、わたしのインスタへ移動するインスタマークは、こちらの「ある日のハナシのシ」の右上につきました(ホームページ内にあるその他のインスターマークは公式アカウントのほうに移動します)。インスタは見るだけ。の方は、よかったらこちらから閲覧して見てくださいね。

デザイナー成瀬文子の気ままなインスタの、アカウントはこちら。https://www.instagram.com/atelier_naruse723/

と、前置きが長い。長いですね。
最近は活字離れがあるというのに、逆行しています。だれか、読んでくれていますでしょうか。
本題の2018年度「フォーマルライン、ふたたび(2)」についての記事を書かせていただきますね。いいですか。

1309.jpg

1332.jpg

連載2回目は、ナチュラルリネンのパンツスーツです。

息子の保育園の卒園式、そして小学校の入学式とありましたが、パンツスーツのお母さん結構いました。かっこよくてきれいな感じのお母さんがパンツスーツでキリリっと決めていらっしゃいました。
普段、スカートやワンピースなどのふんわりとかわいい感じの方がパンツスーツ、というのもなんだかこういう時にはかっこよくていいですね。

フォーマルラインを作ったということもあって、わたしはいろんなお母さんの着ているものをチラチラと気にしつつ、式に参加していました。そして、なるほどなあ。と思ったことは、ワンピースやツーピースなどのスカート系のフォーマルは、生地がフォーマル素材であるほうがいいな。と思いましたが、パンツスーツはナチュラル素材で大丈夫!と思ったのでした。
この、大丈夫!はわたしの個人的な感想なので正確には、きちんとした場所にはやはり素材感は大事で、トロピカルウールやサテンなど、フォーマルらしい少し光沢のある素材感であること。が、定義になるとは思います。
ただ、上下共に同じ素材で着るセットの場合のパンツスーツは、それだけできちっと感がでるアイテムです。なので、フォーマル素材を使うと、リクルートスーツの印象になってしまうということもあります。
リクルートスーツよりも、少し華やかさと、おしゃれ感が欲しい。ということを考えると、意外にナチュラル素材が向いている。と思ったのでした。
前回の初めてのフォーマルでも、リネンジャケットを作りましたが、形がジャケットなので素材がリネンでもきちんとした印象で着ることができました。

1319.jpg

今回はテーラー型ではなく、クルーネックのボタンがたくさんのクロップドジャケットと、少し深めのタックが入ったテーパードパンツとのセットにしました。

ジャケットのパターン(型紙)は、アトリエナルセではコートやジャケットのパターンを引いてくださっている男性のパタンナーさん。ちょっぴりメンズライクでかっこいいものにしたかったのです。
袖のつけ方などは、やや前振り。ライダースジャケットのようなイメージも入っています。わかりにくいですが、これもそうした意図が全体的なイメージを作っているなあ。と思います。

1321.jpg

カラーはナチュラルフラックス(ベイジュ)と、チャコールの2色展開です。
素材は、染色職人さんの手によって仕上げられた少量生産で作られているやや中肉厚の平織りリネン。自然なシワや風合い、色ムラも多少ありますが、ハンドメイドな手触りがある希少な生地です。
あえてこの生地を選んだのは、きちっとしたデザインに柔らかさを出したかったからです。パンツスーツはそれだけでちょっとかっこいいので、もう少しだけ女性らしい優しさが、あるといいな。と思ったのですね。

1333.jpg

ボタンはウッド調ボタン。色移りは本物の"ウッド"ではないので、大丈夫です。

1312.jpg

こちらはパンツの前明き部分。略比翼になっています。パンツのボタンは、厚みがない平らなボタンです。
リネンと生成の綿裏地の組み合わせ、とても好きです。


1334.jpg

ジャケットの裏地も、キュプラではなく、パンツで使った綿100%の生成の生地です。袖の裏地だけ着用時に滑りがよくなって着やすいようにと、キュプラの裏地がついています。

1342.jpg

すこし、袖が前振りになっています。この写真だとわかりやすいですね。
フロントのポケットは、箱ポケットがついています。このあたりがなんだかメンズライクなデザイン。
センターの持ち出し角がすこしまるかったり、ボタン位置と持ち出しまでの間隔もデザインしています。(少しだけひろい)

1341.jpg

ナチュラルな素材を使用していますが、ジャケットの仕様はきちんとしたものにしたくて、腕の形に沿うように袖は2枚袖という仕様だったり、袖口の開きみせは飾りボタンでなく、ちゃんと明くようにしていたり、バックスタイルにはベンツをつけたり、丁寧な仕様の縫製方法をとっています。

できるだけ、フォーマルではない素材感を使うことによって、全体的な印象が柔らかく、優しく、かっこいいんだけど自然体でいられるようなパンツスーツにしました。

1335.jpg

そして、インナーに合わせるものでコーディネイトを楽しめるように。ストライプのシャツとか水玉のシャツとか似合いそうですよね。スカーフを巻いても素敵です。

ジャケットの前を開けて着ると、リラックスした印象にもなります。
お仕事をされている方は、オフィス着としても、良さそうですよね。
また子供の行事でいうと、参観日やら懇談会やら結構色々とありますが、そんな時にも使えそうです。

1323.jpg

合わせるアイテムをかなりカジュアルよりにしてみたら、普段着としても!

1337.jpg

丈感が短すぎずで、スカートとも相性良さそうです。(スカートと合わせた写真がなくてごめんなさい)

パンツは、今期の春夏でも出した少し深めのタックのテーパードパンツですが、こちらも素材がリネンなだけにきれいめな日常使いとして、それから仕事着としても活躍してくれそうです。

1344.jpg

1338.jpg

こちらは今期の春夏のテーパードパンツですが、形はおんなじ。素材は平織りなのでもう少しだけ硬いイメージかな?ちなみにわたしは36サイズをはいています。このパンツに関しては、ヒップが大きめなのでペックトップパンツを38サイズではいてくださっている方も36サイズの方がジャスト感があるかな。と思います。ウエストサイズとヒップサイズをご確認くださいね。

1339.jpg

チャコールだとこんなイメージです。(こちらも今期のテーパードパンツですね)モデルの高井さんは、身長が167センチなので丈が長い38サイズをはいてもらっています。
テーパードパンツも、素材がリネンだとかっちりしすぎず、でもきちんとしたい時も使える。という印象を持っています。
今回の平織りリネンは、光沢感はさほどないので普段着としてもよりカジュアルな時でも出番が多そうですね。

今回のパンツスーツは、お子さんの卒入学にはもちろん、また普段着るアイテムの一つとしても。という両方の良さがあるものを作りたかったのです。
そしてパンツスーツとしてセットでのご注文もできますが、ジャケットだけ、やパンツだけ、での単品でのご注文もできます。
ジャケットはチャコールで、パンツはナチュラルフラックス。とカラーを変えてのご注文も可能です。

こちらも、ご注文受付は6/12(月)まで。そして納品は1月中旬頃になります。
サイズなどの詳細は、下記の商品ページよりご確認ください。
ちなみに、ジャケットのほうは通常36サイズ〜38サイズを着用の方におすすめです。
パンツは、ウエストサイズとヒップのサイズ感を確認してくださいね。ヒップと太もも(渡り幅)がゆったりしたデザインなので36サイズでも、普段38サイズを履いている方がジャストサイズですっきりと履けるかな。と思います。

ナチュラルリネンクロップドジャケットの商品ページはこちら
ナチュラルリネンテーパードパンツの商品ページはこちらから


そして、次回「フォーマル、ふたたび(3)」はウールのジャケット(ネイビー)と、前回も出したクルミボタンのワンピースについて語らせてもらいます〜。