2017.06.196月

1359.jpg

ただいま、来年の春夏のデザイン真っ最中。やっとこさ、本腰が入ってきました。
なかなか糸口がみつからず、どうしたもんかなあ。とウロウロとしていました。
この時期は、自分のペースでものごとを考えたくなるので、ひとりになりに、近所に借りたアトリエ別室に行きます。
ちょうど去年から倉庫兼アトリエとしてアパートの一室を借りているのですが、だんだん馴染んできて、ひとりで創作したりデザイン考えたり、ブログのある日のハナシのシもここで書くことが多くなりました。
独身の頃を思い出します。
ひとりでミシンを踏んだり、絵を描いたり、そして創作に飽きたらDVDを観たり。そんな自分のペースになれる時間と場所があることに感謝です。

1360.jpg

このまえは、息子が来訪。わたしが仕事をしている間、宿題をやっていました。
そのあと、絵の具セットを見つけて絵も描いていたりなんかしました。「かか(お母さん)の仕事場いいなあ。」と言ってくれます。
わたしも子供の頃、母のアトリエで宿題をしたり絵を描いたり、そんなことを思い出します。
子供と一緒の空間にいて、でもそれぞれが別々のことをしているとき、ああ楽しいなあ。と感じます。

1361.jpg

から梅雨ですね。
水やりサボっていると、庭の草花がしおれてきてしまいます。でもなかなかこの水やりがしっかりやると30分から1時間近くかかるのですよね。朝か夕方のまだ涼しい時間帯にやらないといけないのですが、その時間帯はどちらも忙しい。雨よ、夜のうちにザザザ〜〜と降ってください。と雨乞いをしたくなります。

そんなうちの庭のアジサイ。アナベルですね。どんどこ花が。冬の間は、なんとも枯れ木のようだったのに。
うちの庭だけじゃなくて、道路やよそのおうちの庭にもアナベルはもりもり元気に咲いています。

1364.jpg

最近のアトリエナルセの近況は、モデルの高井さんが撮影や仕事でうちに来てくれることが多くなりました。
公式インスタグラムを始めたということもあり、リアルな日常着として写真を撮らせてもらっています。この日も全身アトリエナルセを着て出勤したところをパチリ。
高井さんは、読書室の「TOFUDIARY」も連載中。イラストレーターの仕事もしつつ、アトリエナルセではデザイナーの仕事もしてくれています。

1362.jpg

高井さんも使ってくれている、ヘリンボン柄のバッグ。
この時期、イエローかわいいですね〜。派手かなあ。と思いつつも、大人が使うと可愛い。

1363.jpg

まゆちゃんと2人で、近所をロケしながらの撮影風景。
撮影中、わたしはアトリエでパソコン仕事をしていて、二人の笑い声が遠くのほうで聞こえます。その笑い声が遠のいたり、近づいたり、今度はこの格好にしよう。と話しながら、楽しそうな女子会のノリで撮っています。
プロのカメラマンじゃないからこその、自然な表情の写真がたくさん撮れていて、わたしも見るのが楽しみです。
公式インスタは、写真はまゆちゃん(時にだんなはん)テキストはだんなはんというコンビ。
兄妹なので、ときどき兄妹喧嘩もします。そうなると、インスタの更新はちょっとお休みになったりもします。(笑)とはいえ、みんな仲良く楽しそうにやっています。
アトリエナルセ公式インスタ https://www.instagram.com/atelier_naruse/

むかしむかし、ひとりきりで創作してひとりで売ってひとりで撮影して、何もかもひとりでした。それはそれで楽しかったけれど、今は仲間がおるんだなあ。と思うと、頑張ってきてよかった。と思うのでした。