2017.05.025月です

1302.jpg

我が家の端午の節句は、父からプレゼントしてもらった鯉のぼりの絵と、

1303.jpg

だんなはんが子供の頃に飾ってあったという布でできた兜の額装。
実家にあった、兜の置物はなんだか子ども心にも怖いなあ。そして場所とるなあ。というのがあったので、我が家は毎年この2つを飾ります。

こどもが小学校に入学して、怒涛の4月もようやく終わり今日からゴールデンウィークです。
アトリエナルセも、4月は一年で一番忙しいのじゃないか。というくらいの展示会前のドタバタが過ぎ、展示会も無事終了し、小学校の給食も始まり、ほっと一息です。

1304.jpg

うちは共働き家庭になるので、息子は学童保育に入っています。4月からの新しい生活で子供も毎日遅くまで学校の授業のあと、学童ときっとクタクタだろうなあ。と思いつつも、私たちも必死だったので入ってもらわざるをえませんでした。
とはいえ、働くお母さんも多かったみたいで1年生は半分くらいが学童保育生。
保育園の延長のような雰囲気は、ほっとするみたいで、おやつも出るし、漫画もあるし、お菓子の空き箱でなんか工作しても良いみたいだし、先生は保育園の先生みたいに優しいし。で、ときどき、仕事が早く終わるときは早めに迎えに行ってみたら、ちょうど工作に夢中だったりしていると、しばらく待たされたりなんかもして、みんなと同じ5時に集団下校がよかったなんてことも言っていて、安心しました。おまけに宿題も済ませてきてくれる。ありがたい・・・

ただ給食が始まるのは4月の終わり。ちょうど展示会開催中の時くらいからかな?それまでは毎日お弁当を持たせていました。保育園のときも、月に1回お弁当日があり前日からドキドキして朝寝坊しないか心配だった私ですが、この1ケ月でずいぶん鍛えられました。
普段のおかずを、冷凍保存。この技を身につけた私に、こわいものはありません。
世の主婦たちは、こんな技を隠し持っておったのだな。と実感しては毎度感動しておりました。(大げさですが・・・)
毎日作る朝昼晩のご飯の主に副菜ですね。それをせっせと少量ずつ残しては小分けのタッパーに入れて冷凍。そして主菜はコープ自然派というのを取っているんですが、そのコープさんの冷凍食品をちょっと焼いたりなんかして入れる。なんとまあ、5分でお弁当ができてしまう。びっくりしましたがな。
そして、せっせと貯めた冷凍のおかずがたまり過ぎちゃって、冷凍庫がいっぱいになってしまったので、自分たちのお昼ごはんにもお弁当を作ったりなんかして。
仕事をしていてお昼になっても、お弁当があると楽ですねえ〜。お茶を入れたらいいだけだもの。毎度、簡単なものですが作ったり、パンを買ってきたりしていた夫婦のお昼ごはんだったので、お昼のことを考えなくても良い。というのは、かなりストレスがなくなりました。
給食が始まっても、せっせと作り過ぎたおかずを冷凍保存に回して、貯金するみたいな気分になっています。
なんで前からそうしなかったんだろう〜と、今までをちょっと後悔するくらいです。

1307.jpg


さてさて、たのしいゴールデンウィーク。
大人気だった、モノトーンフラワーソックス、一部取り扱い店さんから先行で再入荷していますよ。アトリエナルセのオンラインショップでは、お休み明けの9日(火)から、5月の新作と一緒に再入荷販売です。欲しかったな。と思ってくださっていた方は、この機会にどうぞ。
レッドなんかは、デニムとの組み合わせに相性抜群ですね。秋冬もいけそう。
写真のベルスリーブのブラウスも、5月の新作です。真夏にほんとうに涼しいなあ。というブラウスが欲しいわ〜と思ってつくったブラウス。袖からも風が抜けてほんとうに涼しいのですよ。と、夏はまだまだこれからですね。

たのしい、お休みをお過ごしください。