2017.04.064月になりました

1293.jpg

4月になりました。
こどもは保育園を卒園し、はやくもあたらしい生活が始まっています。
3月4月と繁忙期のアトリエナルセ。こどもには春休みを・・と言ってあげられる余裕がなく、今週から学童保育さまに預かっていただいております。
車で片道20〜30分かけて通っていた保育園から一変、小学校は徒歩片道10分くらいです。入学式までは、保護者の送迎が必要なので朝と夕方、こどもと二人で歩いて登校。学校がはじまったら、集団登校と帰宅も地域ボランティアの方が自宅近くまで学童の子供達を集団下校で送ってくださいます。
今週だけでしたが朝夕のこどもと二人で登校するのが、なかなか楽しかったです。山沿いの町なので植物が少しずつ蕾になっていったり、開花している花があったり、ほんとうに日に日に変わる景色。この1週間はとくにそうだったのかもしれません。

1298.jpg

子供を送っていったあとは、少し遠回りして山沿いの道をゆっくり歩いて帰ります。山桜がきれいに咲いてきています。
この朝夕の散歩みたいな送迎、きもちいいから習慣にしたいなあ。と思いながらも、理由がないとなかなか行かないのだろうなあ。というのもわかっているので、とても素敵な一週間でした。
心配していたお弁当作りも、日々の晩御飯を少しずつ冷凍にして置いておいたので毎日解凍して、それを詰めるだけ。卵焼きを足したり、コープさんの冷凍を少し焼いたりしてそれくらい。10分でできちゃうお弁当。

1292.jpg

ドラえもん弁当。これは保育園さいごのお弁当日のとき。学童にいってからはおにぎりじゃなくてごはんをそのまま詰める方式。


1287.jpg

少し時間はさかのぼって、こちらは3月にだんなはんの実家の伊勢へ帰省したとき。ふつうの週末だったので、日帰りだったのだけど、とてもいい気分転換になりました。こちらは、おかげ横丁のにぎやかな通りの裏にある河原沿い。
とってもきれいな川です。泳いだらだめだったけど子供の頃、泳いだんやで〜とだんなはん。

1286.jpg

きれい〜〜これはおよぎたくなるね。伊勢は神がかってるぜ。

1284.jpg

赤福ぜんざいもいただきました。お義母さんに夕ご飯たべられへんようになるで〜と言われていたのに、食べてしまいました。義妹家族といっしょ。

1285.jpg

ぜんざいを食らうオッサン2人。

1283.jpg

こどもたちは、ぜんざい好きじゃないんですね〜。この味がわからんのやねえ。

1290.jpg

晩ごはん、ごちそうでした。。お義母さん、約束まもらなくてごめんやで。でもしっかりおいしくいただきました。
従兄弟3人。うちは一人っ子だけど、この2人のおかげで兄弟体験をさせてもらっています。みんな仲良し。

1282.jpg

伊勢のお取り扱い店さん、blancさんにも寄らせてもらいました。
お客さんでたまたま、アトリエナルセのモノトーンフラワーソックスを買ってくださっている方に数名遭遇しました。ありがとうございました。
だんなはんの実家も近くて、blancさんのある商店街にはよく子供の頃、ときどき行ったことがあるそうです。なつしかしいなあ〜と近所をうろうろしていました。
こんなふうに仕事でご縁がまたできるなんてなあ。と、しみじみしますね。


1301.jpg

そんなこんなで、アトリエナルセの話題も。
ミモザ、ミモザの今季のアイテム。ミモザのスカーフはナチュラルフラックスカラーは、あっという間になくなってしまいましたが、チャコールもあとわずか。
ご近所さんのミモザの木もいま満開です。我が家のミモザはちょっと種類がちがうみたいでもう少し。ミモザの花ってなんてかわいいのでしょうね。ソックスも作りましたよ。ちらりとみえるミモザ柄。

1300.jpg

定番のサロペットパンツも、今季はリネンのナチュラルフラックスカラーも新登場。リネンでサロペットパンツをつくるのはひさしぶりです。厚手のツイルチノリネン。風合いがやわらかくていいですね。オンラインショップ限定で40サイズも販売します。定番のインディゴコットンもでますよ〜。
そして、モデルの高井さん。TOFUDIARYでもおなじみです。高井さんが4月から、アトリエナルセの仕事もしてくれることに。ほんとうにアトリエナルセスタッフになりました。モデルだけじゃなく、イラストレーターやデザイナーとしての力もお借りすることに。すこしずつにぎやかになってきたアトリエナルセです。