2017.02.16つくること、絵をかくこと

1272.jpg

ともだちがやっているベーグル屋さん杢キリンのロゴを、考えています。
クレパスでいろいろと描きながら、絵を描くのはたのしいなあ。と、あらためて思いました。

来年の秋冬でつくるブラウスの新しい柄の刺繍テキスタイルのデザインをやったり、ロゴのデザインを考えたり、絵を描くことがちょっと続いていました。
あたらしいポストカードのイラストも描きたいし、ひさしぶりにプリントのテキスタイルも作りたいなあと思っているところ。

去年の4月から、義妹のまゆちゃんがアシスタントにはいってくれてから、すこし創作の時間がふえました。
うちは小さいアパレルブランドですが、小さいといえども夫婦ふたりでいろんな業務をこなすにはなかなかやることがたくさんありました。日々、目の前にあるこまかな仕事を順番にやっていくと、ゆったりデザインを考えたり、チクチクものを作ったりする時間がなかなかとれませんでした。
デザイナーなのに、子供の服に刺繍ひとつする気持ちの余裕がないので、取材で刺繍や繕いものをする仕事なんかがくると、よろこんで公私混同で刺繍したりなんかしていました。
子供が生まれてからの6年、育児と仕事の両立はほんとうに大変でした。やりたいなあという仕事がきても受ける余裕がなく、お断りせざるをえない。ということも何度かありました。アトリエナルセをまわしていくことで精一杯!という頭から、こんなこともしたいな。あんなこともしたいのだよな。という余白がうまれてきました。
でも、ぎゅっと詰め込んだ時間の中でうまれてくる良さもあったり、いまだけしか作れないというものもあるなあ。と思うところも、ありました。

1273.jpg

3人体制になったアトリエナルセ。もうすぐ1年がたちますが、なんとも居心地のよいものになってきました。
気がちいさい3人組ですが(笑)それぞれがそれぞれの分担の中で、こつこつ真面目にやっていく。というのができています。

1271.jpg

こちらは、父の個展へいったときの写真。ひさしぶりに大阪の淀屋橋のマサゴ画廊というところでの開催でした。この画廊で父と母は出会って、結婚。(母の個展に父が見にきました)
画廊のオーナーは、いまでは90代。わたしも子供の頃、父や母が個展をするとき連れて行ってもらって、1日画廊の片隅にある机でお絵描きしながら父や母の仕事風景をみていたのを思い出します。
ハヤオにも、じいじの仕事をみてほしいなあ。と思い、ふたりで行ったのでした。どんな記憶として残るのかなあ。とおもいます。
息子のハヤオは、ものを作るのが大好きな男の子で、ほんとうにいろいろなものを毎日毎日作っています。その時々で、影響されたものから自分の世界に派生してつくるのが好きなようで、今年にはいってからなぜか急にはまりだした「ドラえもん」。だんなはんと2人でツタヤへ毎週通って昔のドラえもんから映画のやら、いろいろと観ています。
ドラえもんから派生した「ネコえもん」というハヤオオリジナルキャラでお話しをつくり、映画のポスターをつくり(笑)オリジナルで映画のうたまで作詞作曲するんですね。こないだなんかは、白色の色鉛筆でドラえもんの絵をかき、1円玉でけずると絵が浮き出てくる。という仕組みを発見したらしく、オリジナルで削るカードゲームなんかも作っていました。
(お金がすぐにとりだせるという我が家の雑然さが伝わるエピソードですが・・・)
子どもの創作意欲はほんとうにすごい。
わたしやだんなはんに似て、気が小さくて泣き虫なところがあって、友達ともうまくできているのかいないのか、いろいろと心配な息子ですが、好奇心旺盛なことや、すきなことをみつけることができたならば、たぶん楽しい人生になるのではないかな。とおもいます。オタク万歳。いろいろとバランスの悪そうな人生ではありそうですが。。


1269.jpg

6歳の誕生日には、みずからせっせと部屋の飾り付けをしていました。なかなか可愛らしいものばかりでした。ケーキも自分でやりたいのやと、せっせと旗をつくったり、わたし主導ではつくらせてはくれません。

1274.jpg

そのわりにシンプルな飾り付けでした。

1268.jpg

さてさて、ちょっと遅くなっている2月の新作。
フォーマルウエアもあるので、はやくはやく!と思っているのですが、撮影があったりいろいろとあったりで、オンラインショップの販売は2/22(水)のスタートになりそうです。
以前つくったトロピカルウールのタックブラウスと、リネンパンツでフォーマル。というのもいいな。と思ってコーディネイト。ブラウスはグレイのみ数着ストックがある商品です。

1266.jpg

高井さんが着るフォーマル。高井さんの連載ブログ「TOFUDIARY」のFUくんも今年小学1年生です。

1267.jpg

寝癖がついたまま、撮影に挑むというアトリエナルセのコンセプトを地でいく、デザイナーです。胸元についたアクセサリーは川端さよこさんのもの。カモミールのお花のブローチです。

フォーマルウエア、11月にオンラインショップで先行受注をさせていただいたものは、それぞれお客様のもとに届いているかとおもいます。試着もしないでご注文、オンラインショップで買うのはなかなか心配だとおもいます。どうだったかな。大丈夫だったかな、と、思いながら送ります。
みなさんのこれからのハレの日に着ていただく大切な服になるといいな。と思っています。

2月のオンラインショップでの販売分は、数着になります。たくさんはご用意できていません。はじめてのフォーマルウエアだったので、わたしたちもおそるおそるの生産となりました。にもかかわらず、ありがたいことにとても好評いただいて、お問い合わせも多くいただいて、とてもありがたいなあと思っています。
わたしが書いたある日のハナシのシでのフォーマルへの思いにも、共感いただく方が多くてびっくりしました。そしてとてもうれしいなあと思いました。

今回ほしいな。と思ってくださっている方みなさんにはお届けできないかもしれませんが、これからもフォーマルウエアは作っていきたいなあと思いました。またどうぞたのしみにしていただけたらうれしいです。