2017.01.16寒波到来です

1261.jpg

ゆき、降ってますか〜
ひさしぶりに関西もゆき景色です。でもいいお天気なのでお昼になる前にきれいにとけてしまうくらいの雪。

1259.jpg

猫のイチローも、一応ベランダに出てゆきの感触を確かめた様子。かわいい足跡がついています。

1262.jpg

5歳の息子も、ゆきが溶ける前にとせっせとミニ雪だるまを作っています。
手袋があると細かい目とかがつけれないので素手です。すぐに真っ赤になって冷たくなるはずなのに、ずっと素手で雪遊びしています。さすが子供です。

1258.jpg

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
我が家のお正月は、のんびりと宝塚で迎えました。渋滞をさけるためにだんなはんの実家の伊勢へは7日からの連休に行こうかなあと思っていたら、6日あたりから息子が発熱。長引いて長引いて、今日(1/16)からようやく保育園へいくことができました。インフルエンザでも肺炎でもなく、ただの風邪でしたが咳が長引いて、内科と耳鼻科へ行ってようやくおさまってきました。今回はわたしやだんなはんは無事。
ただ、長すぎる冬休み。自宅が仕事場なので子供がいるとどうしても子供のペースにつきあわされるので、なんだか疲れましたね〜
写真は、アシスタントのまゆちゃんの仕事のじゃまをする息子です。息子からすると叔母にあたるまゆちゃん。毎日まゆちゃんが来てくれるので(まあ仕事だからさ)遊んでもらえると勘違い。

1263.jpg

これでは全然仕事できないよ。ということで、わたしはアトリエ別室にひとり避難させてもらいました。ちょうどひさしぶりに天然生活の取材もあって、チクチクと作りにいったりしていました。
だんなはんとまゆちゃんには、子供をおしつけてしまって申し訳ないですが、やや頭はスッキリとしました。

あしたはひさしぶりに、大阪のパタンナーさんの事務所へ。つぎの秋冬の新作のトワールチェックです。どんな形にあがっているのか楽しみです。
そして春夏の商品は、そろそろ工場さんから入荷してきます。フォーマル服の納品前なども確認が終わりましたよ。とてもいい出来でございました。
公私混同で考えたフォーマル服。息子はもうすぐ6歳になります。そして3月は保育園の卒園式、そして4月になったら入学式。今日は学童保育の申請もしてきました。わたし、小学生のお母さんになるのかあ。と、思います。
初めて子供を妊娠したとき、子供が小学生になるなんてなんだか夢のまた夢のように遠い未来に感じたなあ。ということをふと思い出します。
なんだか日常はだらだらと長く、自分の自由時間は少なく、仕事や子育てやちいさな悩み事に追われ過ぎていきますが、いつか振り返ったときに、きっとなんだかいい時代だったなあ。と思うのだろうか。なんて思いますが、最近はその振り返ったときに横にいる息子が大きくなっているのもまた楽しいかもしれないなあ。とも思うようにもなりました。
一緒に居酒屋でお酒をのんだり、旅行へいくこともできるかもしれません。

と、最近になってはじめた写真の整理をしながらふと思うようになったのでした。

1264.jpg

友達夫婦といった、北欧への新婚旅行の写真を整理しながら、またあの自由な時間がくるのだなあ。と思うと、それはそれでなんだかとても楽しみでございます。