2016.11.11リネンシャツのはなし

今朝の福島県沖の地震、びっくりしましたね。みなさんの住む場所は大丈夫だったでしょうか。
5年前の震災のときのような大惨事にならなくてほんとうによかったですが、まだまだ日本列島揺れているのだな。と、やっぱりこわいですね。
先日は、だんなはんの実家の伊勢でも地震があり、南海トラフもどうか揺れませんように。と、なにもできず祈るばかりです。
我が家も、最近防災グッズをいくつか買いました。簡易トイレ、水を入れるだけで食べれる保存食、充電もできる懐中電灯。水。なんとなく、なにが起こるかわからないもんな。という気持ちになりますね。


1229.jpg

そんな中でも、ふつうの日常が繰り返されるわけです。
前回のフォーマルのはなし、オーダーをいただく際にたくさんの感想をいただきました。こんなに感想メールをいただいたのは初めて!というくらい、みなさん同じような思いを持ってご注文くださる方が多かったです。びっくりしました。
長文で感想を送ってくださる方が多かったんですね。どのメッセージも、とても興味深く、そしてありがたく読ませていただきました。どうもありがとうございます。
今回、初めて「フォーマル」という服をつくってみて、ふつふつともっとこんなのもあるといいな。とデザインを継続して考えてしまったりなんかして、まだわからないですが今後もフォーマル服作っていけたらいいな。と思いました。
そしてただいま、工場さんで縫製のほうにはいっています。店頭での販売は1月末頃。オンラインショップでは2月初旬頃を予定しています。受注分と少しだけ余分に作っていますので数はまだ未定ですが、やっぱり欲しいな。と思ってくださっている方は取り扱い店さんか、オンラインショップでもまたみていただけたらと思います。

1230_36.jpg

そして現在、取り扱い店さんより販売中の定番のリネンシャツ。今季より、サイズ展開をしています。
今まで作っていたサイズを「36」サイズとして、少しだけ大きくした「38」サイズをつくりました。写真で、違いがわかるといいのですが〜。メガネをかけているのが「36」サイズ。

1231_38.jpg

メガネがないのが、「38」サイズ。わかりますかね。着用感はけっこう変わります。36サイズよりもひと回り大きくなって、少し大人ぽい感じがでました。

1233_36.jpg

横からみたら、こんな感じです。メガネは、36サイズ。

1232_38.jpg

メガネなしは、38サイズ。
なかなか写真では、微妙にわかりにくいですが。
素材はかわらず、帝国繊維の高密度の薄手リネンでつくっています。

1228.jpg

そして同じ型紙でつくっている、インディゴ染めのリネンのシャツも同じく2サイズ展開です。平織りリネンで、洗うごとに色落ちしてかっこいい風合いになっていくシャツです。

現在取り扱い店さんで販売中の2種類のリネンシャツ、コットンデニムのペックトップパンツのオンラインショップは、12月の新アイテムと一緒に販売予定です。12月の新アイテムも、ふふふっという感のいいものできています。どうぞおたのしみに。