2016.11.05フォーマルへの思い、つらつらと。

1219.jpg

みなさん、フォーマルは得意ですか?わたしは苦手なんです。
なにを着ていけばいいか、ほんとうにわからない。いや、わかっているんですけども、欲しくない。という気持ちと、必要である。という気持ちのせめぎ合い。とでもいいましょうか。
思えば、20代中盤から30代前半までに友人の結婚式に何度か参加したことがありますが、知らせをもらってからずっとなにを着ていこうか迷っています。いろんな洋服屋さんをはしごしますが、どれも欲しいと思えず、フォーマルではないけれどフォーマルでも着ていけそうか?という洋服を買うことになります。でも、会場へいくと、地味すぎて目立つんですね。あ、なんかふつうの服できちゃった人いるねえ。という感じです。
メイクもナチュラル(ふつうよりは濃くぬったつもり)髪型もふつう(ふつうよりは、時間をかけているんですけど)洋服を買ったら、バッグや靴まで追いつかず、靴はフォーマルの時しか履かないやや高いヒールと、バッグは母からもらったビーズがいっぱいついたような小さくてなにも入らないようなカバンを手に、ドキドキしながら所在なく花嫁になったきれいな友人と一緒に写真にうつります。
そして次回こそは。次回こそは素敵なフォーマルスタイルを!と、心に誓いながらヒールの靴で足が痛くてふらふらしながら帰るのです。そんな若かりし頃。
30代も中盤を過ぎると、結婚式の招待もぱったりと止まり、フォーマル服を着る機会がとんとなくなり、なにを着ていけばいいかと悩むことが少なくなりました。


1220.jpg

ところが、ついにまたフォーマル服が必要な時期がきました。
子供の卒園&入学式です。我が子は来年、保育園の卒園式と小学校の入学式です。実は2年前くらいから、意識していました。(笑)
今年は息子のひとつ年上の姪っ子が、幼稚園の卒園&小学校入学式でした。アシスタントにもきてくれている義妹のまゆちゃんの娘さんです。すかさず、どんな服でいくの??と聞きました。
また、お仕事でお世話になっている生地屋さんにも同じくらいのお子さんがいらっしゃるので、最近のお母さん方の着こなしの様子を伺いました。ほかにも小学校にはいったばかりのお子さんを持つ趣味やセンスが似た友人や知人に話しを聞いてまわりました。
とてもとても参考になりました。そして、ついにアトリエナルセのフォーマル服をつくろう。と思い立ちました。
わる目立ちせず、場にちゃんと馴染み、それなりにフォーマル感があり、ただ買うときにはドキドキしながらちゃんと欲しい!と思えるような服。
そして欲をいえば、フォーマルの日だけではなく、ふつうの日でもアレンジしたら着れるような服がいい。


04024_main.jpg


早速いろいろと情報がそろったのだから。と、デザインを考え出します。まずは生地をさがしにいきまして、いろんなフォーマル向けの生地スワッチを揃えました。ファンシーツィードやシャネルスーツのような生地、上質なウールジョーゼッドなどなど・・。テーラードスーツや、丸首のノーカラージャケット、ワンピースとジャケット、パンツスーツ。
なんだかいろいろと考えました。
が、ここでぶちあたるのが、あれなんかこれ見たことある・・・というデザインばかりです。
VERYという雑誌を初めて買ったのがこのとき。このときの特集が子供の卒園&入学式ルックだったんですね。LEEもフォーマル特集のときに買いました。なるほどなるほど、ととても参考になりましたが、いざデザインするとなると、アトリエナルセらしさがまったくないものになってしまうのです。
それならば、別のブランドで買ったほうがいいのでは・・・と言いたくなるような感じです。

デザイン企画が始まるのは、実販売からちょうど1年前。去年の12月頃に考えていたのですが、毎年12〜2月頃になるとお客さまから、「これはフォーマルでも着れそうでしょうか?」とお問い合わせをいただくことがちらほらと出てくるのです。

0_main_l.jpg

たとえば、このnoharaのワンピースや、

04019_2.jpg

このnoharaのジャケット。こちら、フォーマル向けにもよくお問い合わせをいただきました。
ほかにも、ずいぶん前のアーカイブの洋服(もう完売しているもの)をもう一回つくってほしい。などなど。

na-03008-1-l.jpg

また、お客様からお子さんの卒業式などでこのワンピースを着ましたよ。と、写真を送ってもらったこともありました。このワンピースは、わたし自身も友人や家族の結婚式でもよく着ました。弟のお嫁さんのまきちゃんは、このワンピースで卒園式もでたよ。と言ってくれました。

そんな話を聞くうちに、あることに気づきました。
みんなふつうのフォーマル服を買いたくないから、ふつうの服の中からフォーマルでも着れそうな、自分の好きな服。というのを探しているのだなと。それは、わたし自身も同じで、アトリエナルセの服はフォーマルでも着れそうな服というのがいままでもよく登場していました。
フォーマルだからと構えすぎず、おなじように、考えてみよう。と、思い直し、いままでつくったデザインの中から、リデザインしよう。と思ったんですね。
リデザインの良さは、一度つくってもちろん着たことがあるので、そのデザインの良いところ、悪いところがよくわかっています。フォーマルだからこそ、よく知っている服をリデザインするほうがよい服になる。と考えました。

そして、えらんだのが、この服です。

03036_4.jpg

2013ssに出したこのワンピースは、コットンリネン素材。とても可愛くて気に入っていますが、子育て&仕事で追われていると、なかなかふだんの生活で着る機会があまりなく、(ややおしゃれ着感がつよい)ただ、フォーマルとなると素材的にややカジュアル、ポケットも日常着感がつよい。という、逆に着る機会が少ないアイテムとなってクローゼットに鎮座していました。でも、デザインはとても好き。
冬にロングカーディガンやタイツなどをあわせて重ね着などには向いていましたが、一枚で着るときは外で打ち合わせがあるときや、友人とごはんを食べに行くときなど。保育園の送迎などがある日常ではちょっと着にくい感じがありました。

5_l.jpg

そして、こちらはリネンのテーラードジャケット。衿を大きめにして個性をつよくしました。カジュアルにもフォーマルにも。ということで販売したものですが、衿はフォーマル感がつよく、素材はリネンですが上質で光沢感があったので、フォーマルには向いていましたが、衿に個性がつよかったのでカジュアルに着るのがちょっと難しかったジャケットでした。

このふたつのアイテムを、リデザインしたのが今回のフォーマル服でした。

03062_main.jpg

ワンピースは、素材感をトロピカルウール地という細番手のウール糸で編まれた上質な生地。主にスーツやフォーマル服で1年中着ることができる素材です。ウールですが、さらりとした素材でドライです。
ポケットもとり、シームポケットにしました。

02072_4.jpg

去年つくった、このブラウスも同じトロピカルウール地。こちらも、フォーマル向けにも。と思ってつくった服です。このブラウスにタックパンツなんかをあわせるのもいいです。パールをつけてパンプスを履くと、とてもかっこいいフォーマルになりました。タックブラウス

moreph_9.jpg

ほんとならば、フラワータイツに紐の革靴なんかで行きたいところですが、もっとふつうに馴染む感じに。となると、肌色のストッキングにこんなパンプス、パールの2連ネックレス、カバンもこんな感じだと浮かないかな?と思います。

moreph_11.jpg

ネイビー色にはブラックのジャケットもあわせてみました。こちらは大きめのコットンパールを一連。

04024_main2.jpg

リネンジャケットは個性的な衿をとり、V明きのノーカラーにしました。素材は上質な光沢感があったので同じ素材をつかいました。ノーカラーにすると参観日やPTAなどの時にも着れるようなラフさがでました。サイズはややタイトなシルエットですが、それがフォーマルに向いているデザインでもあったので、サイズ感はそのままにしました。

1221.jpg

ナチュラルフラックスカラーは、なかなかフォーマルにはむずかしいだろうなあ〜と思っていましたが、同じナチュラルフラックスカラーのタックパンツ(別生地、3月販売)と合わせると、入学式にも着ていけるな。という仕上がりになりました。
普段着では、カットソーとジーンズにスニーカー。なんていうのも、かっこよさそうです。
ノーカラーにしたので、インナーに個性があってもバランスがよく着ることができます。

04024_3.jpg

1222.jpg

なんというか、買ってくださった方が自分なりの味付けができるフォーマル服になるといいな。と思います。
わたしも実際着るときは、あの作家さんのブローチをつけようかな。と今から楽しみなんですね。


・・・・と、なんとも長くなりました。
おそるべしフォーマル。なかなか、ここに辿りつくまでに何度も諦めかけ、もう他ブランドのスーツを買ってしまおうか。と思ったりもしました。
でも、お問い合わせいただいたお客さんからのメールから、糸がするするほどけていくように、今回のデザインが出てきたように思います。どうもありがとうございます。

公私混同のデザイナーでお恥ずかしいですが、自分が子供の卒園式や入学式に着ていくならどんな感じがよいか。と考えるというのがリアリティーがあってよかったのではないかな。と思っています。
たった1日のことなのに、なんだか一生懸命に考えてしまうものです。

サイズは、1サイズのFのみです。
オンラインショップでは11/10(木)までの期間限定受注となります。基本的には受注生産となるので、受注後のキャンセルや返品はお受けできませんが、2月上旬頃にも数着オンラインショップ用にご用意しています。(その時は、モデルの高井さんが素敵に着こなしてくれるはず)
取り扱い店舗さんでも、全店ではないかと思いますが店頭販売もあります。ご試着してから、という方はそちらで見てもらえたらと思います。

オンラインショップでの受注申し込みはこちらから。ateliernaruse ONLINESHOP

つい、フォーマルへの思いをつらつらと書いてしまいました。てへ