2016.08.29夏の終わりに

1185.jpg

もうすぐ夏の終わりがみえてきましたね。
今年は、なんだかとても夏を満喫したような気がします。
子供の成長にあわせて、わたしたちも子供時代を追体験させてもらっています。
わたしが子供の頃は、ちょうど交野市に住んでいた時、源氏の滝でカニや小さい透明なエビを捕まえました。源氏の滝、その後河原はコンクリートで固められてしまいましたが、わたしが子供の頃はまだこんなふうに石がごつごつしていて石をめくるとサワガニがいたんですよね。

1186.jpg

宝塚の上流の川に今年は何度か行きました。とても暑い夏でしたが河原はとても涼しくて気持ちがいいんです。
カエルもいます。
でも、わたしは実はカエルが大の苦手。でも、ハヤオは好きみたいです。よかった。

1178.jpg

かわいい植物も。靴下のデザイン中に、山をうろうろしましたよ。

1182.jpg

義妹のまゆちゃん一家とも、いろいろとでかけました。海へ行ったり、神戸のアンパンマンミュージアム、市民プール。
兄弟のような3人をみて、わたしはとてもホッとします。

1183.jpg

ハヤオ、こんなのにもチャレンジ。(笑)
スタッフのお兄さんに、「こわいわ。お願いやから、やめて」と懇願している子供は、うちの子だけでした。
従姉妹のこはるちゃんにいいところを見せようと、「やる!」と言ったものの、あまりの高さにびっくりしたようで。
まあ、わたしでもこわいわ。と思うので、ようやった。と思う以外ありません。

1179.jpg

いつもは車移動が多かったのですが、今年はバスや電車に乗ってでかけることが多かったです。バス停まではこんな長い階段を下ります。もちろん帰りは、のぼるんです。なかなか疲れて帰るのにこのコースはハードでありました。

1192.jpg

そして、仕事場がふたつになりました。
前々から、自宅の1階部分のストックルームがシーズンになるとパンパン、ストックルームには収まりきらず、作業場のスペースの確保ができず困っていました。
なんか近所に場所を借りたほうがいいなあ。と思い、探していたんですね。
ご縁があり、車で5分くらいのところにあるアパートを借りてストックルーム兼ひとりで創作する場として少しずつものを運びいれていました。先日、ついにミシンを搬入。
久しぶりのひとりの時間です。デザインするとき、ものを作るとき、いそいそとでかける場所になりました。ひとり暮らしのときの気持ちを思い出し、なんだかワクワクしています。
手作りでなにかをまた作ってみたいな。絵ももっと描きたいな。気持ちだけはふくらみます。

1193.jpg

洋服であまった生地をつかって、いろいろとまた作ってみたいなあー。チクチクしている時間がこんなにもしあわせだったか。
と、こんなふうに自分の時間ができたのも、アシスタントの義妹、まゆちゃんが来てくれたから。本当にありがたいなあと思います。
好きにさせてくれるだんなはんにも感謝ですな。

1188.jpg

インスタグラムを始めてから、あきらかにiphoneを触る時間が増えました。
ただ、ちょっと慣れてきました。前ほど熱心にみることはなくなり、熱心に更新していませんが、なるほどこの空気感ね、というのはわかってきましたよ。最初はいいねの数にややドキドキし、どんな方がフォローしてくれているのか覗くのもドキドキしながら。のぞいているのがばれているのか?どうなのか?というのもわからなかったので。
そして、有名人のインスタグラムをわたし自身もフォローしてみたりして、でもなんだかいいねとするのはおこがましい気がして(笑)みてるだけ。なかなか面白いです。
そして学生時代の懐かしい友達の近況も何年かぶりに知ることができたり、楽しんでいます。
フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。仕事の話題が少なく、なんだかいいのかしら。という感じですが、9月からの新作の写真はもう少ししたら載せていけたらいいなと思っています。ちょっともったいぶりながら、載せていきます。
なかなかいいもの、できています。
どうぞおたのしみに。

夏の終わりの台風、大きな被害がでませんように祈っています。