2016.06.14イチローブームと、アンチエイジングぶーむ。

1108.jpg

ひさしぶりにうちの愛猫、イチローです。
こどもが生まれてからというもの、愛情の大部分を人間のこどものほうにとられてしまい、なんだか気の毒な時期もありましたが、ここ最近なかなか愛情に恵まれるようになりました。
というのも、義妹のまゆちゃんが4月に京都から宝塚に引越しをしまして、アトリエナルセのアルバイトに来てくれるようになりました。ほぼ毎日やってくるまゆちゃんは大の動物好き。犬、猫、うさぎ、と、毛のある動物が好きなんですね。
いままでは時々遊びにきては、イチローを可愛がっていましたが、毎日くるようになってからはますます愛情が深くなってきているようで、気づいたらイチローを可愛がっています。お昼は膝にのせて食べ、会計をするときもいつの間にか膝にはイチローが座っており、そして知らぬまに写真を撮ってはLINEカメラで編集したものをLINEで送信してくれます。

1113.jpg

こんなのとか、

1114.jpg

はたまたこんなのとか、(自分のかばんに引っかかっているのがとても嬉しかったみたい)

1115.jpg

それから、まあこんなのとかですね。


かわいい〜かわいい〜(ちょっと高音)と、可愛がってくれています。
そうしますと、わたしもこどもを産む前のイチローのかわいがりようを思い出してきまして、一緒になってかわいいかわいい〜という気分がまた戻ってきたわけです。
そうやって愛情というのは、広がっていくようで息子もまたイチローのことを、「かわいいかわいい〜」と愛情を注ぐようになってきました。
以前は、「イチロー、じゃま!」とテレビが見えないからといって、ずるずるとイチローの位置をかえてみたり、わたしの膝にイチローが座ろうもんならわたしの膝の取り合いのように息子がイチローを突き落とし、自分が座ったりとなんだか動物にやさしくない一面をみて、やや悲しい気持ちになっておりましたが、息子も5歳、年長さん。イチローのほうが明らかに年上ですが(9歳)弟のようにかわいがりだしました。
そして、同じくLINEカメラで編集してこんなのを作っていました。

1116.jpg

そんなわけで、にわかにイチローブーム再来の我が家です。

そして、ブーム再来といいますと「冷えとり」ですね。
あくまでわたしの中でのブーム再来なのですけども。数年前、それこそ最近はまって読んでいる服部みれいさんがブームの火つけ役となっている冷えとり、靴下を重ねばきするというやつです。買いましたね。でも、一度洗濯したらどれがどれでどれがどれかがわからなくなり、1回で使用をやめるというめんどくさがりよう。
というよりも、まだそんなに美容や体調のことでもそこまで本気で悩んでいなかったのだと思われます。なにしろ若かったですから。でもやっぱりあの重ねばきは、わたしの性格上つづきそうにないな。ということで、冷えとりとして漢方をやっています。
数年前から気になっていた、おでこのニキビと頬のたるみ。
わたしの中でやってきましたアンチエイジングブームです。いやはや2年ほど前からなんかやってきてるんですけども、いろいろと手をかえ、品を変え手を尽くしております。アンチエイジング。
若い頃は、ナチュラルが一番やわ〜と呑気なことを思っておりまして、ほぼ手付かずでやってきました37歳。(35歳からは結構必死でいろいろ手をつけておりますが)
みんなが日傘をさしてUVカットする中、晴れているのに荷物が増えるし面倒くさいわ。ということで、一応帽子くらいは・・というだけの紫外線を甘くみてみたりする。ということや、小さい子供がいるのだしお風呂上がりは手っ取り早くオールインワンですませちゃおう。という自分の肌をとくにそれほどいたわらないで過ごしてきました。そして、甘い物は大好き、運動しない、食べ過ぎる、コーヒー大好き、パン大好き。で、肌の老化は知らぬ間に背後からゆっくりゆっくりと近づいてきていたようです〜!ひ〜こわい〜こわい〜こわす〜ぎ〜る〜ごめんなさい〜〜!!!(服部みれいさんの文章を読んでいるとなんか文体がうつってきます)

そんな生活をしていてまず、表面化してきたのは、おでこのニキビですね。大人なので吹き出物といいますね。ヒー!ハー!
塗り薬をもらいに皮膚科を受診しましたら、そこがたまたま漢方を処方している皮膚科でして、「これは冷えやね〜冷えからくる吹き出物やね〜」と言われました。そして足首を触られ「ほら、つめた!頭寒足熱になってないからやで。」と言われました。
そう、わたしは暑がりで汗っかき。特に顔からよく汗がでます。すぐにのぼせたようになるので、ああもう更年期に足つっこんでる?と思っておりましたが、いやはや、汗っかきだけど足は冷たい。これは体が冷えているのですね。熱が上のほうにたまるからおでこにニキビができてしまうのだそう。へええ〜なるほど〜!と妙に納得してしまいました。
その証拠に皮膚科を受診したのは真冬である1月。とても寒い日でした。寒くなると冷え性の人はおでこにニキビができるんやで〜なにしろ冷えるからね〜。と言われましたがな。
そこで処方してもらった漢方を1日2回朝夕前に飲むようになりました。飲んだり飲むの忘れたりの相変わらずの適当さ具合にもかかわらず、ニキビはすぐによくなりました。

1117.jpg

漢方と一緒に美容にいいよ。と、パントテン酸カルシウムとハイチオールCも処方してもらいました。そして以前から飲んでいたサプリ、「穂のしずく」も変わらず飲んでいます。あとは、子供が風邪をひきにくくなるらしいとママ友に教えてもらった鉄分。ラムネみたいで美味しいので家族で1日2粒飲んでいます。
サプリでなんとかしようとしている怠け者。皮膚科の漢方の先生は、とにかく体を冷やす甘いものは控えるように!朝ごはんはパンではなく、米を!と言われていますが、そこはなかなか守れていません。。
ただ、甘いものがそんなに食べたくないとき、たまたまた食べなかったときはやはり肌の調子がいいですね。たるみがなくなるというか。糖分は水分になるらしく、たるみの原因になるらしいですね。
ちょっとだけは、気をつけるようになりました。甘いものを食べるとき、ちゃんと罪悪感を伴うように。食べたくないときは習慣のように食べないように・・を心がけるようにはしています。

1106.jpg

そして、夏でも靴下はかかせません。
ほんとうは足首を冷やすのでショートソックスよりもミドル丈のほうがよいのですがファッション的に夏場はショート丈がいいのですよね。写真は、ほぼアトリエナルセの靴下。一応、靴下も春夏用に衣替えしました。

1105.jpg

アトリエナルセの隠れた名品のリネンリブハイソックス。厚手のリネンソックスですが、さすが麻素材。温めてくれるけど通気性が良く、蒸れません。そしてやはり足首があたたかいとなにか体が安定します。
秋冬よりも、実は体が冷える夏におすすめのソックスですね。義妹や友人もよく履いてくれているソックスです。妊婦さんはとくに足首が冷えるとよくないので、おすすめ。

そして、ここまできたか。の最終アンチエイジング。
こちらもたまたま行った、歯医者さんがたまたま美容に力をいれている歯医者さん。虫歯治療で通院していたのですが貼ってあったポスターに「表情筋マッサージ」なるものをみつけ、値段もお手頃。試しに受けてみることにしました。
左側の顔のたるみが気になっていたのですが、こちらも週1回で続けて約1ケ月。驚くことに、ちょっとですがたるみがなくなってきています〜小顔になってきましたよ。
そしてマッサージは、とても気持ちがよくて寝てしまいそうです。毎週の楽しみのひとつにもなってきています。

と、なかなか必死さ具合がうかがえるわたしの日常です。

1118.jpg

群ようこさんの本も、かなり興味深かったです!ただ、できるだけ甘いものも食べたい、パンもコーヒーもやめたくない!ということで、とりあえず無理せずできることだけやっています。
ストレスがたまると、イライラして家族にわるいからね。そうね。