2015.09.03夏の庭、そして

夏の庭。

948.jpg


949.jpg

950.jpg

庭らしくなってきた。

951.jpg

伊勢の義父が、山でとってきてくれたふき。どんどん繁殖。
ウッドデッキ下のふき、移植したばかりのときは元気がなかったのだけど、夏が終わる頃にはちゃんと定着。

952.jpg

柚子の木。実がどんどん大きくなってきて、今年の冬は柚子を買わなくてすみそうよ。

はてさて、秋になるとどんな風景になっていくのやら楽しみであります。

944.jpg

家の中にも木。
保育園の壁に先生が画用紙で作った大きな木があるらしく、(わたしは見たことがない)どうしても作ってほしい。と毎日リクエストされて、ついに作りました。
それに、最近保育園でも流行っているという折り紙でつくった、クワガタやかぶと虫やトンボを貼るのです。
そして、虫取り網を持ってきてとっていまして、

943.jpg

こんなふうに虫取りかごにいれるわけです。
ゼリーは、普通の人間が食べるゼリー。ニンニンジャーのゼリーですね。
これだけ見ると、なんだかいいお母さんぽいですけれど、仕事で疲れていてたまの休日、のんびりしたいわ〜とゴロゴロしているところに、「ほいくえんにあるみたいな大きな木をつくって!」と何度も何度も泣きながらお願いされ、ホームセンターにわざわざ大きな画用紙を買いにいき、帰ってきてちょっとお茶でも〜という間もなく、つくれ!とやはりせがまれ、ふらふらになりながら作った木であります。
そして、虫たちは同じく夏バテでヘロヘロのだんなはんが目が半分あいてない状態で、折り紙の作り方の本をみながら、ほぼ無言でつくった虫たちであります。奴隷のようにして作られた血と涙と汗の(血はながれてないか)結晶なのですね。
ただ、出来上がったら出来上がったで、私たちもちょっと自慢げに人に教えてみたりなんかして、母にメールで送ってみたりしたら、ハヤオの発想に脱帽!とかいって、母のホームページにアップされていたり、はたまた、保育園の連絡帳にこんな木をつくってみたことをちょろっと書いてみましたら、先生に写真みせて!と言われて、見せると先生もえらく感動してくださって、お母さんたち、すばらしい!なんて言われて、ちょっと嬉しかったりなんかもして、奴隷のようにつくったことなんか忘れてしまうわけです。

955.jpg

真夏につくった、ムーンのハンカチ。
ご自分ように、そして贈り物にと、ご注文くださる方も。

954.jpg

はてさて、仕事だってしているんです。
ただいま、秋冬ものの準備中。続々と入荷してくる商品の検品、修理出し、商品の撮影に、ホームページのページ作りに、来月の春夏展示会の準備と、また忙しいシーズンに突入です。
そしてこんな時には、トラブル続出。今回もなかなかどでかいトラブルが発生して、右往左往して最後には笑いにかえれるように頑張り中。
今年の秋冬のアトリエナルセの服、ちょっと大人ぽいです。可愛らしい大人ぽさと、凛とした大人ぽさと。
どうぞ、たのしみにお待ちいただけましたらうれしいです。