2015.08.26夏休みの帰省

IMG_5025.JPG

お盆休みは、実家のある長野県の安曇野へ。
東京に住む弟家族と、松本で待ち合わせて初日は曇り空の中、アルプス公園へ。
ながーい滑り台があるのですが、雨のため閉鎖したりしなかったりで、タイミングを逃して、すべれませんでした。
昔、こどもの頃にすべったことがあると思うのだけど(覚えてないけど)なかなかよさそうなのですよね〜
大人(私)は、がっかりでしたが、こどもたちは、虫とりに熱中していました。
なにとったんかな〜?と虫捕りかごをみてみると、蛾が一匹はいっていましたね。蛾って。
うちの息子の虫捕りかごには、木の枝だけが大量にはいっていました。クワガタがとりたかったらしいですが。だんなはんがトンボを捕まえてくれて、かごにいれるも、木の枝がじゃますぎて羽がやぶれそうになっていました。

IMG_4890.JPG

実家に帰省といえども、旅気分も味わいたいということで松本市内にある花月というホテルに1日だけ宿泊。
便利な場所にあって、なんだか雰囲気があってなかなかいいなあ。と思っていて、一度泊まってみたかったのです。
部屋は、まあふつうなのですがロビーや喫茶室がすてきでした。食事は、なんだか盛りだくさんすぎて、もっと少ない量でシンプルなごはんがよかったな〜と、贅沢にも思いましたが。
うちは小さいこどもがいたので、難しいですが近所にはちょっといい感じのバーやレストランがたくさんあって、大人だけだったらそういうところをはしごするほうがいいのだろうなあ。

940.jpg

気になっていた、パンセ小松にも。花月のすぐ裏手にありました。
早朝にいきすぎて、お目当ての牛乳パンがなく10時半頃いくとありましたよ。なつかしい味のパンでした。

IMG_4961.JPG

IMG_5032.JPG

わさび田にも行きました。
有名すぎて、こどもの頃に2度ほどいったきり。だんなはんが、こんないいところあるんやったら、はよ連れていってや〜と文句いわれるほど、なかなかよかったです。
ボートに乗れたりもして、冷たい水に素足をつけてなんとも気持ちよかった。こんなのあるんやねえ〜
わさびソフトクリームも、コロッケも、美味しかったです。

IMG_4945.JPG

朝ドラのおひさまでも、でていた水車。水がきれいでしたね〜いや〜いいですね〜

941.jpg

実家では、なんだか連日花火大会がありました。
一番近くでみれたのは、母校の中学校の校庭で(実家から徒歩5分)おおきな花火が見れました。
近所に住む、仲良しだった中学と高校のときの先輩家族とも会えて、ひさしぶりの再会でとても嬉しかった。ひさしぶりの人と会うと、こんなにも嬉しいんだねえ。

と、こんなふうにいいところだけ書くと、なんだかよさそうな感じですが、1年に一度くらいしか帰っていない実家。
なんだか実家もいろいろありますし、心配ごとも増えていったりもするものですね。なんとなく、帰るときは、こんな実家から遠いところに家なんか建ててしまって・・と、親不孝をしているような気分にもなったりするものです。
母の実家が兵庫県の宍粟郡というところにあって祖母がひとり暮らしをしていたのですが、数えるくらいしか家族で帰省したことがありませんでした。
きっと母もたまの帰省のときに、同じように(いやもっとかな)なんだか寂しいような、親不孝をしているような、そんな気持ちで田舎をあとにしたのだろうなあ。と思います。

942.jpg

母は、なんだかどんどんまるくなってきてました。
父は、あいかわらずで政治の話になると熱くなり、一番元気でした・・とはいえ親が元気だとホッとしますね〜
親も、子供(わたしたち)が元気でやってくれていたらそれだけでええ。と言いますが、子供からも、親が元気でやってくれていたらそれだけでええ。と思うものですな。

はてさて、お盆休みに帰るとなかなかの道のりになります。
帰りは、なんと10時間近くかけて帰りました。わたしも1時間だけ運転変わりましたけどね。