2015.07.23東京旅行の思い出はなし

913.jpg


梅雨明けしたのに、関西は雨がつづきます。
先日買った、マーガレットハウエルのレインブーツが大活躍。今までなんで買わなかったんだろう。これは便利。そして雨が降ると、長靴(レインブーツとは言わず)はける。と思うだけで、ちょっとだけ雨の日の楽しみが増えるってもんです。
傘は、数年前に購入したマリメッコの傘。これもとても気に入っている。

914.jpg

デスクまわり。
6月のおわりに、家族で東京へ行ったときに初ジブリで買ったポスター。これを見ると、なんだかワクワクして仕事がんばるぞ〜という気になるのですな。

東京へは、だんなはんと息子のハヤオと3人で行ったのだけど、目的はジブリの森美術館。子どもが4歳ころになったら行きたいなあと思っていたので、ついに決行。

908.jpg

いや〜、よかった。
なんとも言えず、よかった。
駅からでているトトロバスに乗るだけでこんなに嬉しいものかしら。と思うくらい、はしゃいで(心の中で)しまった。
美術館が見えたときは、なんというかもうずっと行きたかったので、ちょっとだけ足が震えていました。そして中に入って、受付から階段を降りるときは、こみあげてくるものがあり(笑)涙があふれてしまいましたね。
いや〜あほちゃうか。と思われそうなので、ぐっとこらえていましたが、でもなんだか頭はぼ〜としていて、興奮状態がつづきました。そんなに好きなら、すぐに行けばいいやん。と思うところですが、子どもと一緒に行ってみたかったのですね。
ジブリ美術館は、基本的に写真撮影は禁止。目に焼き付けるしかないので、しっかり見てきましたよ。
ハヤオも、最初の展示室ではかなり長いこといろんな展示を真剣に見ていて、そんなのもとても嬉しかった。騒いで興奮するのではなく、しずかに興奮している様が、私たちと同じようで3人ともみんなそれぞれ、いろんな展示を楽しみました。
予約制なので、入れ替わりの時間近くになると人も少なくなり、見やすかったしお茶をしたいなあと思ってちゃんとそんなに並ばずにお茶をすることができたのもよかった。
噂では何度もきいていた、ミニシアターもとてもよかった。ここでもじわっとくるものがありました。
また、行きたい。

907.jpg

ホテルは、弟の奥さんが勤める舞浜のホテルオオクラ。
舞浜?

909.jpg

そう、舞浜。舞浜といえば〜
と、その前にホテルのモーニングは最高です。

924.jpg

弟家族と合流して〜

912.jpg

ディズニーランド〜
ジブリの翌日にディズニーって、なんだか詰め込みすぎな気がしますが、弟の嫁さんのまきちゃんはディズニーが大好きな人で大好きすぎて舞浜のホテルオオクラに勤めているという人で、まきちゃんにおんぶに抱っこのディズニーツアーでございました。

906.jpg

このポップコーン、1800円やで。

927.jpg

ず〜と、食べてる。いつでも食べれる、というのが嬉しいのか。

928.jpg

食べ過ぎやで。というと、すかさず、誰かにもあげてみんなの目をあざむこうとする。

930.jpg

1日で、底が見えるくらいほぼ一人で食べていました・・・

911.jpg

ホテルでは、持ってきたおえかき帳にずっとウルトラマンの怪獣の絵を描いていました。ジブリやディズニーに行ったのに、全然影響受けてないなあ。と、思っていたら、

910.jpg

ありました!ミッキーが描いている絵。
みんなでポップコーンを食べているらしい絵です。一番上の真ん中にいるオッサンみたいなのが、ミッキーらしいです。

931.jpg

帰ってきてから描いた絵は、飛行機に乗ったときのもの。飛行機には、ANAとかいてある!そうです、ANAの飛行機に乗りました。と、びっくりしていたら、スチューワデスさんにもらったANAの飛行機のおもちゃをみながら、描いていたようです。

932.jpg

従姉妹たちと一緒にいった、ディズニーランドも楽しかったのでしょうねえ。
ディズニーランドでは、圧倒されていたのか口数も少なく、はしゃいでるふうでもなく、ぼ〜とついてきていたようなところがあったのですが、絵の中ではとても楽しそう。
ときどき、ディズニーランドのCMが流れると「ネズミーランドやで!」と、興奮しながら教えてくれます。ネズミーランドと思っているようです。

923.jpg

たま〜にしか会えない東京に住む、弟家族とも1泊だけ一緒に泊まって、一緒に朝ごはんたべて楽しかったなあ。
まきちゃんのおかげで、格安でジュニアスィートに泊まらせてもらい、晩ごはんは高級中華をこちらも格安でごちそうしてくれました。ああ、ありがたや。それにしても、ホテルのモーニングは、なんでこんなに嬉しいのか。

922.jpg

モーニングの後、海の堤防沿いを散歩。
だんなはんは、俳優気取りを楽しんでいらっしゃいました。写真左

925.jpg

従姉妹の花ちゃんと、ひかりちゃん。大きくなったねえ〜
今度会うのは、いつになるやら・・と思っていたら、来月のお盆休みに実家の長野で会えそうです。

926.jpg

旅行はいいですね〜



・・・・
さて、仕事に戻りまーす。ただいま、来年の春夏のソックスのデザイン中。