2015.06.12アンジェさんのイベントと、風邪漬けの2週間

883.jpg


取扱い店さんでもある、アンジェラヴィサント新宿店さんと梅田店さんで、ただいまアトリエナルセの別注アイテムのを販売をしてくださっております。梅田店さんでは、ちょっとした展示もしてくださっています。
わたしたちはまだ伺えていないのですが、どんな展示になっているのか楽しみです。
6/9から25日まで開催中。https://www.facebook.com/angers.umeda

別注アイテムは、おなじみの後ろ明きのワンピースや肘パッチがついたタックシャツ。アンジェのスタッフの石橋さん(梅田店)や西澤さん(新宿店)が、宝塚のアトリエにお越しくださって、一緒に生地をえらんでつくったもの。
アンジェらしい、アトリエナルセの服ができあがりました。お近くの方は、ぜひ見に行っていただけたらうれしいです。
そして、梅田店さんではわたしたちも大好きな「すーちゃん」でおなじみの、益田ミリさんの展示もされているのだそうですよ。あわせて、おたのしみくださいませ〜

876.jpg

さて、こちらはなんでしょう。
息子の描いた絵です。
この2週間、ハヤオは風邪をひいてなおったかな〜?と思ったら、今度はおたふく風邪になり(つながっていたのかもしれないけど)そして、その風邪菌をみごとにわたしもだんなはんももらってしまい、一家全滅状態で毎日起きているだけで精一杯。な日々を過ごしておりました。。
おまけに、こどもは熱がか〜とでたらさっとひいて、元気炸裂、でもおたふくなので保育園には腫れがひかないと行けない、外出も菌をまき散らす危険があるので、控える。ストレスたまる。ということで、ふらふらの私たちをつかまえて、ウルトラマンで戦いごっこをさせられたり、お絵描きするのはいいけど、らくがき帳があっという間になくなり怒りだしたり、でもなんとなく体調も万全ではないから、せっかく作ったごはんも食べてくれない、言うこと聞かない、遊びにつきあわないと怒る、という感じで、さらにふらふらになりました。ああしんど〜
ここ数週間ほど、保育園の4歳児クラスでは、おたふく風邪が大流行中。おたふく風邪の予防接種は、2回あるって知っていましたか。ハヤオは、1回しか受けておらず見事にかかりました。

886.jpg

ぷく〜
わたしも子どもの頃、かかったなあ。ちょっとなつかしい。

877.jpg

家族3人、家にとじこもりの毎日。
わたしたちが1階の仕事場で仕事していたら、ハヤオも仕事場で絵を描きだします。
ここ最近のハヤオの描く絵のワールドは、なかなか見事なものがあります。

882.jpg

でも、おえかき帳は自分ではきりとらないので、いちいちわたしかだんなはんを呼びつけて、きってくれ。と言う。
はい、どうぞ〜

879.jpg

わたしはというと、今は2016春夏ものの企画考え中。の日々です。
あいかわらず、ぐちゃぐちゃの中から、デザインがでてきます。
過去のものとむきあったり、新しいものは、古い昔の洋服のデザインからインスピレーションを受けたり、いつかつくりたい。と思っていたアイテムを、今年は実現するときだったり。
えらぶ素材が、今までなら選ばなかったなあという素材に手をのばしてみたり、年齢のせいもあるかもしれません。

884.jpg

ある日のハナシで載せようと思って撮った、ヤマボウシの花満開のとき。
風邪をひいている間に、散ってしまいました。
2階のキッチンの窓から、きれいにみえて見るたびうれしかった。

878.jpg

今朝、ベランダで置くテーブルと椅子が届いた。
友人のバーンシェルフの小前はんが、これいいよ。と教えてくれたもの。まだピカピカなのだけど、しばらく雨ざらしにしたりしていい感じの風合いになるといいな。
来週から、庭の工事。おおきなけやきの木や、ミモザの木がやってくるのであります。今年の夏は、庭で過ごす時間が多くなるといいなあ〜ああ〜ぜいたく〜
風邪がようやくなおってきて、普通に元気なのがとてもありがたく、しみじみ嬉しい・・