2015.05.21日々と、アトリエナルセの春夏の服

862.jpg




864.jpg

よく模様替えをします。
きゅうに思い立って、ひとりで大きな家具を移動させたりします。だんなはんがお風呂にはいっているときとか、出かけているときに、やってしまいます。だんなはんは、いつも「おお〜いいねえ〜新鮮!」と言ってくれるのは、優しさやなあ。と思います。わたしだったら、なに勝手にやっとんねん!と思います・・・。
最近たのしかったのは、だんなはんは今年、自治会の班長をやってくれていて日曜の朝、集まりでいないことがあるのですが、その隙に、ハヤオのおもちゃをいれている無印良品で買ったスタッキングシェルフと、むかしむかし、コーナンで買った小さな丸い椅子があるのですが、(洗面所でハヤオの踏み台として使用中)その椅子をハヤオと一緒にペンキで塗ったのがとても楽しかった!
上の写真のソファーの奥の小さな棚がそうですね。そういえば、模様替えもこの日にやりました。
だんなはん不在時間、わずか1時間半の間に洗濯やって、庭の水やりやって、ペンキ塗って、模様替え。なかなかのスピード感です。

867.jpg

わかりにくいけど、小さな丸椅子もグレイに塗ったのですね。ぐっと雰囲気が変わった気分です。
プチDIY!なんてたのしいのだろう〜〜ららら〜
ハヤオも「ハヤオくん、こんなことだいすきよ〜」と言っていました。子どもと塗ったので厚塗りだったりむらがありますが、そんなのも味わいです。
一人暮らしのときは、ペンキ塗りにはまってはまって、家中の家具をペンキで塗っていました。当時、小さいテレビデオみたいなのがあったのですが、それも白く塗って、ボタンのところにペンキがつまってしまってボタンが押せなくなったこともありました。リモコンをなくすとテレビが見れませんでした。
こちらも、だんなはんすごく喜んでいました。やさしいなあ。と思いました。(笑)
おもえば、家の設計やデザインのことも、ほぼわたしに決めさせてくれました。ほぼ文句を言われていません。


865.jpg

ところで、アトリエナルセの2015春夏は、最後の新作販売がスタート。あっという間だったような、長かったような。
3月〜5月はちょっと目がまわるいそがしさでした。とてもたくさんのご注文をいただいて、うれしい反面、出荷作業が追いつかなくて、ふたりでは限界や・・・となっていました。
とはいえ、土日はしっかり休んでいるし、わたしなんかは子どもと寝て起きるので、どんなに忙しくても案外規則正しい生活をおくれているので、ほんとうの忙しさとはこんなもんちゃうな・・とは思っているのですが。

5月の新作は、ワンピース2型と、インディゴリネンのカシュクールとブラウスでした。
写真のロングリネンワンピースは、2013年かな?2012年かな?の春夏にはじめてつくった形で、毎年夏になるとわたし自身よく着ていて、涼しくて大人ぽくて、なかなかいいなあ。と思っていて、また作りたいなと思ったワンピース。
リピートで作るとき、わたし自身この良さを実感しながら作るので、胸をはって「これ、いいのよ〜」と伝えることができます。今年の新色は、ビスタブラウン。といっても、グレイのようなカーキのような、はたまたブラウンのような、光の加減や室内、屋外で、やや色味がちがってみえます。パソコンだと、お使いのパソコン環境によっても、違ってみえたりもします。
ほぼ、一目惚れでこのカラーでつくりたい。と思い、選びました。大人ぽくてかっこいい雰囲気がとても気に入っています。オートミールのレギンスともとても相性がいいですね。
今年は、ニッカボッカーズでオリーブカラーも出しましたが、カーキ系の色がとても今の気分なのですね。みなさんは、どうでしょう。ナチュラル感に、少しメンズライクな雰囲気がプラスされていいのですよね。

868.jpg

高井さんが着る、インディゴリネンのブラウスも大人のラフさがでていて、かっこいいですね。このインディゴ染めリネンも、どんどんいい色になっていきます。かわいいデザインのブラウスが渋くなっていくのはなんだかいいですね。袖のカフスなんかがすり切れてきたら、なおよし。とさえ、思います。

869.jpg  

870.jpg

横からみると、ややコクーン型のシンプルなリネンのノースリーブワンピース。赤色はアトリエナルセの別注色。朱色のようななつかしい赤色です。
ブラックは、シンプルで素敵ですね。白いシューズがよく似合います。

暑い夏のおしゃれは、とにかく涼しくて、風通しがよくて、重ね着しなくてもいい服!そして見た目も涼しげでさわやかであってほしい。と、思います。
かごバッグや麦わら帽子と似合う服、というのもいいですね。

夏のおしゃれが楽しみになるような服を〜!という思いから、つくりました。

さてさて、ようやく落ち着いたかな?と思ったら、つぎの春夏のデザイン打ち合わせはもうすぐそこ。
どうか、いいデザインが思い浮かびますように。(毎回必死のぱっち)
秋冬ものは、量産の準備にはいっていますよ〜ひえ〜目がまわる〜


863.jpg

子どもの創作意欲にまけてられまへん。

871.jpg

ウルトラマンの保育園だそう。
負けた。