2015.05.26

872.jpg


夕方、庭の水やりのとき、家のほうをみるとなんだかなじんできたなあ。と思った。
2階のベランダで、ミニトマトと大葉を育て中。去年は、1階の庭の片隅でミニトマトを育てていたら、結構たくさんなったので今年はたくさん植えて、それで食べたいと思ったらすぐに採って食べれるように、台所のある2階で育てることに。
大葉も、ほしいときに数枚ちぎれるようになって便利。ルッコラも育てたい。
猫のイチローは、一応外出はできない家猫だけど、ベランダまでならいいよ。ということで、ベランダの椅子でよく夕涼みをしている。


875.jpg

これは、前回の椅子と本棚のペンキ塗りのとき。
庭、全部わたしが植えていったものだけど、実はガーデナーさんと前々から打ち合わせをしていて、庭大改造の予定。
家を建てたばかりの頃は、金銭的にも気持ち的にも余裕がなかったので庭には緑ひとつない状態で、引き渡しだったのだけど、ひとりでこつこつ植えるには、時間もないし、勉強不足だし、おおまかな土台だけ作ってもらって、あとは同じようにこつこつ植えていく。ということにしたのであります。
ガーデナーさん、姉妹でやられていてハヤオと同じくらいの子どもがいるお母さんチーム。
テイストもわかってくれているので、どんな庭になるのか、打ち合わせのたびに楽しみ。完成したら、こちらでも紹介したいなあ。と思っていますよ。
無印良品の家は、シンプルな外観なのでグリーンによって表情がかなり変わりそう。
庭グッズ(机とか椅子とか)も、友人のバーンシェルフの小前はんにいろいろ教えてもらったので、少しずつ買い足していこうかなあ〜と思っているところ。なかなかやはりセンスのいいもの、知っているなあ。
庭ができたら、念願の庭でバーベキューをするのが夢やなあ〜(けっこう簡単にかないそうなのに、やったことない)