2015.03.12これ、いいのよ〜特集。

826.jpg


わたしたち世代には、岩井俊二はたまりません。スワロウテイルは、ようわからんかったけど、その当時、高校生の頃、当時つきあっていた彼氏と長野県の松本市の映画館でそれを見たとき、なんかオシャレ〜と思ったのを覚えています。
ただ、個人的に好きなのは四月物語、打ち上げ花火、花とアリスなんかは、ギリギリオリーブ少女にはたまらん世界観です。
そんな岩井俊二監督の新作、初のアニメ映画。
すばらしいですよ〜!!裏切りませんよ〜おもしろいですよ〜もうなんていっていいかわかりませんが、かなり感動しました。
ジブリは、岩井俊二でなにか作ってほしいぞ。岩井俊二監督はジブリの高畑勲監督の甥っ子というのは、知る人ぞ知る話ですが、天才の遺伝子は、脈々と流れておりました。
と、わたしよりももっと岩井俊二だいすきっこ(・・・こ?)のだんなはんの受け売りの話ばかりですが、そのだんなはんが教えてくれたタウンワークという媒体でも、岩井俊二監督がミニストーリーを作っているのを知っていらっしゃるでしょうか。知らなかった方はこれを見てから、花とアリスを映画館でぜひ。うらぎりませんよ〜

821.jpg

ところで、前回少しふれていたアーカイブの商品の着用写真の撮り直し、昨日アップしました。
大人になって生まれかわりました。というくらい、同じ商品でもこうもちがうかね。という感じです。
前々から、この写真かえたいなあ〜こんなイメージで作ったのじゃあないのだけどなあ。という過去の商品がいくつかありまして、普段わたしが日常で着ているときに、これやっぱりいいなあ。こんなふうに着るといいんだけどなあ。というのを、撮り直しました。せっかくなので、順番にご紹介。
ムーン刺繍のコットンベアカットソー。とてもやわらかくて、でも厚みもあるから秋冬に重宝している綿100%素材のカットソー。シンプルなカットソーだけど、実はパターンが凝っている・・というのが、好きなデザインです。
こうやって一枚でさらりと着るのもよいですが、

825.jpg

こんなふうな重ね着で、ちらりと刺繍がみえるというのも、好きです。
こちら、少し価格見直しました。

816.jpg

そして、とてもとても気に入っているこのワンピース。ウールポンチ素材で作った、かなり生地が上質で高価な(笑)forest刺繍のワンピース。つるんとしていて、光沢があり毛羽立ちもなく、おうちでお洗濯をしても光沢感や質感は変わらず。ちぢみもなく。
商品ページにも書いていますが、わたしの母の母、明治生まれの祖母が着ていたワンピースをヒントに作ったもので、手縫い部分にこだわった、おばあちゃんのワンピース。と、我々(パタンナーさんもそう言ってる)はそう呼んでいます。
襟ぐりの明きの小ささにもこだわり、一枚でさらりと着たりもできるし、

819.jpg

こうやって白いシャツとあわせるのも、クラシックで気に入っています。ヘリンボンのタイツともよく似合います。

818.jpg

それからそれから、もう真冬は終わりそうなのでコートは来年かな?と思いつつも、やっぱりとても気に入っていて今日も着ているくらいだし、とてもいいのよ。というのを言いたい。ということで、こちらも撮り直し。ネイビーは早々になくなってしまったのだけど、このオリーブ。ピンクの裏地との相性が抜群です。ノーカラーコート

827.jpg

そして大人になると赤色が幼くならないのですね。高井さん、とても素敵にかっこよく着こなしてくれました。

820.jpg

そしてこの赤いメルトンベスト
これも、今までの写真でよく注文がきたな・・というくらいの着用写真を載せていたのですが、全然よさがでていない写真でありました。わたしは普段、こんなふうに着たりしています。
なかなか個性的なので、一歩間違えると子どもの楽隊みたいになりがちですが(笑)でもなんともかわいいキッズの古着のようなデザインで、とても気に入っています。このほかにもスカートともあわせたりする着方も撮りましたよ。ただし、このベスト、バストが大きい方はやめたほうがいいかも。という弱点もあります。(私は全然セーフ)

822.jpg

どんどんいきます。
お次は、コットンフリルのカットソー。これ、いいよ〜つかえるよ〜
薄手のコットン素材なので、一枚で着るときよりも重ね着としてとてもよいのです。カーディガンの下に着たり、Vネックセーターの下に着たり。

824.jpg

こんなふうにサロペットパンツの下に着たり。(わたしはこれよくやります)
フリフリで、女性らしいデザインなので、ボーイッシュなアイテムと相性がよいですね。シンプルになりがちなコーディネイトがちょっと女性らしく、素敵になったりするところが気に入っています。こちらも少し価格を見直しました。

817.jpg

そして、こちらはきれいなパープルのしわしわのワンピース。リネン素材です。
ただ、洗うときに上から下にぎゅ〜〜としぼって干すだけ。というしわ加工なのですが、風合いがでるうえにらくちんなので、夏になるとよく着ます。ギンガムチェックは早々に完売したのだけど、パープルはあと少し。大人ぽいのはパープルじゃないかな?と思います。シンプルなTシャツなんかの上にかぶるだけ。だんなはんいわく、こんなワンピース着たお母さんが保育園で子ども迎えにきたら、ステキ〜と思っちゃうわ〜。と言っていました。
でも、ほんとうやさしいお母さんのイメージになって生まれかわった感じがしましたよ。こんなワンピース着て、ごはんつくったり、庭の花を植えたり、なんかちょっとすてきやわ〜。と思います。

823.jpg

高井さん、この靴ちいさいのに、がまんして履いてくれるのですよね。痛いみたい。
そんな高井さんが着ている、このチューリップ袖のブラウス。こちらも素敵に着こなしてくれました。デザインが凝ったブラウスなのだけど、着るとそこまで主張せず、大人の女性の仕事着としてとてもいいなあ。と思っています。このブラウスも大人になってからのほうが似合いますね。

829.jpg

こんなふうにちょっと女性らしいデティールのある服は、サロペットパンツやカーゴパンツや、ボーイッシュなアイテムをあわせるとバランスがよいですね。白いサロペットパンツは、4月に入荷予定です。そして、この帽子、タタミゼというところの帽子ですが、とても気に入っています。

と、ここらへんにしておきましょう。
でもほかにも、写真を撮り直したページは下記です。よかったらみてみてくださいね。
おつきあいくださり、どうもありがとう〜

02042 リトアニアリネンブラウス(長袖)
07024 スムースウールカーディガン
05021 ウールツィードタックパンツ
06013 ウールツィードタイトスカート
04011 丸襟ショートジャケット
02030 ウールチェックスモック
06011 ウールチェックスカート

最後に!(すっかり忘れておりました)
3/16の月曜日には、今期のはるなつの服の新作がスタートします。時間は、11時頃から。
アーカイブばっかり紹介してしまいましたが、肝心の新作もはじまりますよ〜
こちらも見ていただけたらうれしいです。

さむいですが、春はまためぐってきていますね。