2015.03.03ひな祭り

813.jpg


うちのおひなさま。
母の小さい頃に、祖父が買ってくれたもので、わたしや姉のおひなさまはありません。でも、小さい頃から、ひな祭りの頃になると母が玄関の下駄箱の上にこの小さなおひなさまを飾るのをみて、なんだかワクワクしたものです。
この小さなおひなさん、顔がみんなかわいくて優しそうで昔から好きでした。ずいぶん前から母に頼みこんで、いつかわたしにちょうだい。と言って、譲ってもらったのでした。
お人形って、なんだかちょっとこわいなあ〜というのもありますが、このおひなさまは、おじいちゃんがくれたもので、そして母の小さい頃の思い出なんかもあって、そしてわたしの子どもの頃の思い出もあって、みんなが見守ってくれてるかもしれないなあ。と思うと、全然こわくありません。

ハヤオは玄関先で、宅配便の人や取引先の人なんかに「これは、のりばっぱ(私の母)がくれたおひなさまよ」(そのへんに置いてたわたしの携帯を持ってきて)「そして、これがかかの携帯よ」と、紹介してくれています。
今日は、ひな祭り。
前の家のお隣さんで今でも仲良く、親戚のように思っている井上さんからちらし寿司のおすそ分けをいただきます。