2015.03.01子育て記録・続

804.jpg


はやお/ホットケーキ、なでなでするやつちょうだい。(バターナイフのこと)

803.jpg

はやおくん、かかのおなかにいた時は、なに食べてた?
はやお/アイスクリーム食べてた。ななこお姉さんと(クレヨンしんちゃんにでてくる)アイスクリーム食べてたよ。

805.jpg

はやお/うんこでたよー!お城みたいなうんこよ!!

806.jpg

はやお/かか〜、たたかいごっこしようよ!
わたし/おちゃわん、洗ってからね。
はやお/かか、いいよ!って言って!

807.jpg

はやお/せつぶん、おわったねえ。とと、もうオニにならないでね。わかったね!

808.jpg

わたし/はやおくん、おはよう〜。今日はなんか夢みた?
はやお/(涙ぐみながら)あのね、はやおくんだけおもちゃ買ってくれなかったの。ようちゃんもとわもゆづるもかんちゃんも買ってくれてるのに、はやおくんだけ買ってくれなかったの。

810.jpg

だらかちゃん(DAKARA(ダカラ)という飲料水)
ヤールクト(ヤクルト)
おねえさんといっしょ(NHKのおかあさんといっしょ)
いっと先生(保育園のいとうせんせい)

811.jpg


はやおくんは、あかちゃんのとき、かかと病院にいたの。
そして、ととがときどき病院にくるの。



812.jpg

今だけしかしゃべらない、おもしろいこどもの言葉。
いつも、ちゃんとメモっておかないとなあ。と思うのだけど、いつも忘れてしまって惜しいことをしている。

そのときは、永遠につづくような時間でも、過ぎてみるとずいぶん前に過ぎた過去になっていて、あのときのこどもや、わたしやだんなはんは、どこに行ったのだろう。と、思うくらいになっている。
自分の時間と引き換えに、子どもといる時間になっている今は、ときに窮屈でもあり、不自由でもあり、でも今しか感じることのできない幸福感の中にいる。

まだまだつづく、子育ての日々。
そんなにすぐに通り過ぎないでおくれよ。と、思いつつも、隙間の自分の時間ができると飛びあがるくらい、嬉しかったりもする。そんな日々。