2014.12.29師走

760.jpg


先日、あるムック本の取材で三田のパン屋さんへ行く機会がありました。
そこのパン、おいしかった〜
どちらかというと、ハード系のパンよりもオーガニック系のパンよりも、町のパン屋さんのメロンパンとか、あんぱん、とかそんなのが好物なわたしですが、ここのパンは食べやすく、とてもおいしかった。
冷凍できるので、大量に購入。朝ごはんにちびちびと食べている。

761.jpg

「のら」というパン屋さん。三田には雪が。
本が発売されたら、またおしらせしますー。

757.jpg

11月から12月の前半は、週末は友達がやってくることがつづく。
忙しいといいつつも、土日はハヤオがいるので仕事はハヤオが寝てから。もしくは早朝。

学生のときの友達のさやかは、滋賀に住んでいるのでなかなか会えない。お母さんになったのでなおさら。学生のときや独身時代、新婚時代は、ほんとうによく我が家に泊まりにきていて、新婚時代の思い出のエピソードには、さやかがいることが多かったような気がする。でも今回会えたのは、3年ぶりくらいになるのかなあー
お母さんになっても、さやかはさやかのままだった。(いい意味で)

762.jpg

そしてこちらはだんなはんの地元の伊勢の友達家族2組。その後、遅れて1組。
子どもがいると、家族ぐるみのつきあいが多くなる。わたしはもちろん結婚してからのおつきあいだけど、なんだか楽しい人達で、会うとちょっとワクワクするのだな。

759.jpg

エプロンつくる。
保育園でクリスマスケーキをつくるので、エプロンと三角巾を用意してください。と聞き、そんなときにこんな仕事していて買ってくるというのもなんだかなあ。というか、こういう時は作ってあげたいなあ。というかで、作った子ども用エプロンと三角巾。つくりかたは、ネットで。

765.jpg

うしろは、三角巾もエプロンもゴムがはいっていて、自分で着れるようになっている。ほほう、なるほど、と思いながら作りました。ハヤオ、喜んでくれて、この後何枚も写真を撮ってくれ。といろんなポーズを撮ってくれた。この後ろ姿も、実はポーズしているらしい。

769.jpg

これもポーズ。なんだこれ〜なんやねん〜とつっこむと、やたらうれしがる・・

766.jpg

そんなハヤオの最近のブームは恐竜。そして、仮面ライダードライブ。
毎週のように家族3人でぞろぞろいく図書館でも、借りてくるのは恐竜の本が多い。図書館へ行くようになってから、絵本をあまり買ってないなあ。それくらい、図書館は本屋さんよりも絵本の名作が多いのだもの。そして、無料で10冊(でも家族3人でいくから30冊まで借りられる)も、貸してくれるのだもの。

森雅之さんの「すみれちゃん」は、同じく図書館でだんなはんが見つけた絵本で、

767.jpg

漫画家の方の絵本。(右下)今まで知らなかったのだけど、めちゃくちゃいいです。
この森雅之さんの漫画、めっちゃいいやん!と夫婦で盛り上がったきっかけは、おーなり由子さんの新作のNHKのみんなのうたのゆきだるまかぞくのつぎのうたで流れていたから。今回のみんなのうた、どちらも、うたもPVもすばらしいのである。
おーなり由子さんはやっぱり天才や・・・と夫婦でうなり、森雅之さんのときには拍手。
夫婦で、好きなものが一緒というのは、この人と結婚してよかったなあ。と思うことのひとつ。おまけに、ハヤオも好きなのである。これもまたうれしい。あたしらの子や〜と言ってよろこんでいる。


770.jpg

はてさて、今年も残すところあと今日をいれて3日。
今年もいろいろ、あったなあ。
あいかわらず、夫婦喧嘩もしたし、子育てのことで悩んだこともあったし、仕事ではトラブル続出だったし(今もだし)、

771.jpg

でも家もなんとか建ったし、仕事でもいろんな方が力を貸してくださったし、お客さんからはあたたかいメッセージをいただくこともあったし、ハヤオも元気に成長中だし、猫も元気だし、だんなはんはジムで体鍛えはじめたし、わたしもなんだかいいサプリメントに出会って体調よくなったし、いいことのほうに目を向けて生きていくのだ。と思う年末でございます。

772.jpg

アトリエナルセは、来年も美人の高井さんと、ちょっと太ってきたデザイナーのわたしがモデルをつとめます。
ちょっと前まで、はやくこの役から降りたい・・と言い続けてきたのですが、覚悟をきめてアトリエナルセが続くかぎり、高井さんとわたしでいこうかと思っております。何年か前のシーズンを振り返って、老けたなあ。とちょっと思われながら、やっていこうかと思います。

本年もほんとうにどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
たのしい年末年始をお過ごしください。