2014.10.03アトリエナルセの秋冬の服(2)

720.jpg


721.jpg

ひさしぶりに登場のこのW釦のジャケット。2〜3年ほど前に、ストライプのコットン素材で作ったことがある形で、個人的にとても気に入っていて、リネンでも作りたいなあ。とずっと思っていたのである。
中肉厚のツイルリネンで、光沢もややあるのでカジュアルすぎず、大人のリネンジャケットという感じ。大人なのに、このポケットの配色は可愛らしい。というのが、逆に大人だからこそ。
写真にはうつっていないけれど、このジャケットは見えないところの縫製仕様にこだわっているもので、縫い代はパイピングだったり、2枚袖だったり、パッチポケットは二重になっていたり。いろいろ自慢したいところがあるジャケットなのである。

723.jpg

こちらのプルオーバーワンピースも、今期とても気に入っているデザインのひとつ。
ストンとしたデザインのこの手のワンピースやスモックは、どうもナチュラルな空気感で部屋着ぽくなりがちなのだけど、素材感がおでかけ用!という雰囲気のある、スーツなどでよく使われているサージ素材なので、ゆったりとした品のある空気感をつくってくれる。ちょうど、今のわたしくらいの年代から上の年代の方まで、かっこよく着れそうな服。
ゆったりとしたラインのものだからこそ、袖はクラシックなデザインだったり、裾のカットはきれいなカーブのカットを出したかったので、細口の見返し始末になっていて、すっきりとした縫製。ゆったりと、きりっとのバランスを大事にして作った服。

725.jpg

上品な生地感。サージ素材、むかしから好きな素材である。

722.jpg

黒はよりおとなっぽい。

724.jpg

同じサージ素材で作っている、プリーツ巻きスカート。こちらは後ろがゴムになっているので、ウエストがまわらず、はきやすい。後ろはプリーツがなくすっきりしているので、おしりが大きく見えず、ストンと縦長のシルエット。

726.jpg

ウエストラインが、左あがりになっているアシンメトリーなデザインが、お気に入り。

と、ヘリンボンのタイツが気になっている方も多いのでは。こちらは11月に販売予定のもの。
このタイツがまたシンプルなワンピースや、スカートと合うのだなあ〜。

今期の秋冬ものは、私自身が35歳で、これからこんな大人になっていきたいか。と、改めて自分自身と向き合いながら、どんな人でありたいか、どんなお母さんになってたいかな、どんな生き方をしたいか、考え方は、家族のあり方は・・など、ひとりの女性のこれから、を考えながら作った服。

大人になると、似合う色や形も少し変わってくるもので、ストールやマフラーの巻き方ひとつとっても、大人のほうが似合う巻き方がある。きれいな色も、今のほうがさらっと着れるようなところがある。
あれ、意外と大人のほうがおしゃれって楽しいかも。と、発見したコレクションでもある。
と、周りを見渡せば、今や本当50代、60代、70代とすてきな女性が多い。若い人よりも、センスがある方が多い。
きづけば、歳をとるのが楽しみな時代になっている。


10月にはいって、いよいよ、寒い季節の服本番。
これから、ニットやウールものが登場しますよ〜。


728.jpg

予告編。
ニットのスヌードなんかもあるのでごわす〜
つぎの新作のオンラインショップは、10/8から。
取扱い店舗さんでは、早いところでは明日あたりから店頭に並ぶところも。

ではでは、みなさん楽しい秋の週末をお過ごしくださいね〜
くれぐれも体調には気をつけて。