2014.08.12すてきなホームページ

689.jpg


ふつうの人のふつうの暮らしぶり、とても気になるところであります。
おしゃれでお金持ち〜、洗練されてる〜あの家具、なんぼするの。。というような家よりも、暮らしぶりやその人の性格がでているような家が好みです。
でも、そんな雑誌なども多く出るようになって、そんな中でもドキドキする家、しない家、というのがあります。
わたしは雑誌を読むのがとても好きなので、ドキドキする写真なんかが載っている雑誌はそれだけでもう買ってしまいます。
ドキドキするつぼというのは、なんだかよくわからないのですが、なんかあるんですね。
そんな前置きのあと、上の写真がドキドキするかどうか、と言われたら、生活感がちょっとありすぎるな。と思うので、むずかしいところで、生活感があるけど素敵な家、というのがいいですね。
これは、ごはんを炊くときの風景。炊飯器のゆげが上の棚にかからないように、反対向きにしてちょっと手前に出すのです。
だんなはんのお母さんが、うちに来て家事をしてくれるときにそうしているのを見て、なるほど!と思い、まねをしたもの。

690.jpg

おしゃれな人のブログは、面白いのでよく見ます。
写真のバーンシェルフは、友達なのでお店の商品もさることながら、プライベートなことも気になるのでよく見るページ。
こないだの台風で、写真に見えているオリーブ、ユーカリかな?が見事に横倒しになってしまったらしいのだけど、その後、もとに戻ったかな。
すてきな家やお店は、植物の生え方までなんだか素敵やなあ。

691.jpg

そして学生時代からの友人の杢キリン喫茶店のしまちゃんのページも、よく見ます。彼女の写真はとても上手だし、喫茶店の空気感もとてもいいのです。おしゃれなカフェや喫茶店はいまや、よくあるものですが、彼女がつくっているのは空気感なのだなあと、思います。とても静かでいい音楽がかかっていて、日常と少し切り離されたような空気感があります。
村上春樹の短編集にでてくるようなバーのような、そんな空気感をがんばって作っています。
なにかに強くこだわりを持っているひとのページは、その何かが伝わるのか見ていてドキドキするものです。

692.jpg

ほかにも、イラストレーターの松尾ミユキさんや、大橋歩さんや、ハグオーワーの雅姫さんの日記ページはたのしいので、よく見ています。
友人では、ユルリナのさちさんのページが好きだったのだけど、最近あまり更新されていなくて残念。ふたりめができてきっと目がまわるような忙しさなのだろうねえ。
ほかにも、アトリエナルセのことをよく載せてくださる方のページなんかも、気になって見ていたりなんかします。
そして、最近みつけたのがIDEEの中にあるページで有名なのでご存知の方も多そうだけど、このページもたのしい。→LIFECYCLING
でも、ほんとうはもっとふつうの人で素敵に暮らしていて、そして写真もすてき。そしてちょっとアナログ、というページが好みなので、ときどきそんなページないかなあ。と、探すのだけど、とっかかりがないと探せないので、なかなかインターネットの世界はとてつもなく広いのに、その中のほんの一部の狭い世界でうろうろしている感じです。
いいページがあったら、ぜひ教えてくださいませ。

687.jpg

アトリエナルセは、ただいま秋冬の準備中。(秋冬ものは9月から)
カタログ撮影をしたり、届いた商品の検品をしたり、リサイクルハンガーの数をかぞえたり、そして同時進行で来年の春夏もののサンプル制作も始まっています。
なかなか、いいものができてきているのでどうぞ楽しみにしていてくださいね。

台風が過ぎて、でもなんだかすっきりしない天気がつづいていて、今年はひょっとして冷夏になるのかなあ?
台風11号、すごかったですね。宝塚は、武庫川が氾濫寸前。いやちょっとしたのかな?我が家は、山のすぐ側なので土砂崩れがないか、ドキドキしていたらちょっと上にいった住宅地では小規模な土砂崩れがあったらしく、ひやりとしました。

688.jpg

台風が過ぎた日の翌日の朝の空。
なんだか街もぐったり疲れたような、そんなふうに見えたのでした。