2014.08.03木を植えてもらいました

682.jpg


木を植えてもらいました。
ヤマボウシという木。ちょっとふんぱつして、大きくなっている木です。植樹も植木屋さんにお願いしました。

683.jpg

外からみると、こんな感じ。やっと緑が外からも見えるように。
へいにちょっとだけはえている緑は、植えたのではないのに勝手につるになってのびてきたもの。もっと広がらないかな。

686.jpg

だんなはんの部屋(1階)からは、窓からも木が見える。いいないいな。

684.jpg

もうひとつは、桜。ソメイヨシノ。
これは裏庭のほうに。まだまだ小さいやつなので、木という感じではないけれど、小さくても、桜は咲くらしい。少しずつ成長していくのをみるのが楽しみ。

685.jpg

玄関のほうには、金木犀。これもまだ小さいのだけど、秋になったらいい香りのする花がちゃんとつくかな。
下草には、伊勢のお義父さんが山から採ってきてくれた紫色の繁殖するぞ、という可愛い花と(かなり元気で増えてきた)バーンシェルフの小前はんのお母さんからもらったお茶の木の苗と、前に住んでいた家のご近所の鍋谷のおじさんからもらった(本当に花を育てるのが上手なおじさん!)椿の苗、あとはわたしがちょこちょこ買ってきたプミラやら、シュガーパインやら、紫陽花やらが元気に根付いている。
雨が降らない日は、毎日水をあげながら成長をみるのがとても楽しみなのです。
裏庭も春に、散歩にいってはとってきた雑草もしっかり根付き、雑草ゆえにどんどん繁殖中。
お隣さんからも、お花をちょこちょこもらっては、さすと根付くよ!と言われ、そのままにぶすっとさしていたら本当に根付いて咲いている花なんかもあって、いろんな人からもらった植物で構成された庭で、雑多な感じが嬉しいのですな。
庭師さんがつくる、じょうずな庭ではなくて、ちゃんとうちの庭。という感じがする。
植物のことを全然知らないまま、植えてきたので、ええ、こんなに背がのびるの。という植物や、えええ、こんなに横に繁殖するの、という雑草なんかもあって、涼しくなったらもう少し整頓して全体のバランスをみて植え替えをしようと思っている。

理想は、スタジオジブリみたいな緑に覆われた家。まだまだ全然覆われてない。虫、すごいかな。