2014.07.31子育て日記・続

678.jpg


夏ですねえ〜
夏は、なつかしいにおいや音がたくさんある気がして、大人になればなるほど、好きになってきたような気がします。
20代の頃は、汗っかきのわたしは夏はどうも苦手で着る服も夏服はそんなに好きじゃなかった。
暑さよりも寒さのほうが耐えられたし、日焼けとかもいやだったなあ。
子どもが生まれて、若い頃特有の美しいとか、可愛いとか、なんだかそんな呪縛から解放されて、汗っかきだとか、日焼けだとか、体型がなんだとかはあんまり気にならなくなり、(笑)年々、子どもの頃の夏ばかり思い出すようになって、ノスタルジックな気分を思い出しては、子どもの頃の夏を疑似体験しているところがある。

蝉の声だとか、風の感じとか、空の色や、入道雲や、さすような日射しや、夕暮れや早朝のひぐらしの声だとか。
引越しをして、山のすぐそばに住んでいるので、自然を前よりも身近に感じることができるようになったのは、とてもうれしい。幼少期は田舎で育ったせいか、おんなじような夏特有の空気があるのである。
といっても、わたしは大阪の交野市と長野県の安曇野と半分半分育ちで、思い出すのはどちらかというと小学校4年生までいた、大阪の交野市での夏の感じである。
関西特有のうるさい蝉の声と、飛行機の音と、日射しと湿気を帯びた空気は、今も昔もおなじである。


675.jpg


写真は、伊勢のだんなはんの実家へ帰省したとき。
毎年、伊勢の花火がある週末に帰って、近くの海や山や川に遊びにいく。お義父さんは、釣が趣味なので今年は海釣りに連れていってくれた。結構釣れて楽しかったぞ〜
ハヤオも、初めての釣りを楽しんでいるようだったけど、魚は死んだやつしか触れないびびりである。

676.jpg

従姉弟たちと。
みんな楽しかったねえ〜

679.jpg

家の前でシャボン玉も。
ハヤオはトッキュウジャー、こはるちゃんはプリキュアのシャボン玉鉄砲。

677.jpg

こ〜んなかき氷も。
名物赤福氷。いちごやみかんや、メロンなんかもある。どれも美味しかった〜し〜あ〜わ〜せ〜

ただ、この日、かき氷だけはしっかり食べて、おなかを冷やしてしまったのかわたしは気分が悪くなって、行くはずだった伊勢神宮にも行けず、一日家で寝かしてもらうはめに。冷えは大敵。

674.jpg

保育園では夏祭りがあり、近所でも地区のお祭りがあり、もちろん伊勢でもお祭りに行き、夏を満喫中の我が家である。
とはいえ、保育園は夏休みはないので平日は仕事、ハヤオは保育園。いつもの日常なんだけど、夏はなんだか夜も長いし、なんだか毎日ワクワクする感じがあるねえ。


680.jpg

家では、ビニールプールで遊んだり。まだ一回しか出していないのだけど、平日でも朝、洗濯物を干しているとプールやろう!と言いだして聞かないので、ちょっと困っている。
今日は保育園やから、保育園でプールあるで。というのだけど、このプールがいいみたいで、ほいくえん、いなない(いかない)。と言って、ちょっと険悪な雰囲気にもなる。
ここ数日、ハヤオがどうも反抗期で、「お菓子はごはんのあと!今はあかん」とか「ユーチューブは、今はあかん!」とか「ちゃんとごはん食べなあかん!」とか「あかん」に反抗してくる。
前は、「はーい」と言って言うことを聞いていたのだけど、ここ数日はほんとうにいやそうな顔をして、叩いたりしてくる。
そして心なしか、保育園から帰ってきてからも、しょんぼりしていて元気がないので、昨日は一日保育園を休ませて、のんびりさせてあげることに。あんまり怒らないで、わたしものんびりしよう。と思って過ごして、夜は家族で近くの温泉銭湯に行き、ごはんも外で食べ、ゆっくりした。
なかなか、「あかん」と言わなくてはいけないことが多くて、いやだなあ。と思うのだけど、言い方はちょっと変えたほうがいいのだろうなあ。
今書いていることは、一緒に仕事をし、子育てをしているだんなはんも同じような気分で、ふたりで子どもとの接し方はその都度テーマにあがる話である。
なにが正解かわからない子育て。言葉が遅い子なので、なにを考えているのかもわかるようでわからないようで。

今朝は、朝ごはんの時にちびまる子ちゃんのDVDを持ってきて、目次の「銭湯にいく」を指して「おふろ、みる」と言って、ニコニコしながらぶどうを食べながら見ていた。
銭湯、楽しかったのだなあ〜

まあ、のんびりいくとするか〜
行ったりきたりの子育て。周り道がよかったり、シンプルがよかったり、見守ってみたり、口出ししてみたり、なんだかそのときどきで、親も変わる。

さてさて、ところで妖怪ウォッチは売ってませんね。

あ、それはそうと、これを書こうと思って書きはじめたのに、すっかり前置きが長くなってしまった。
新創刊された子どもとお母さんのための雑誌「nowaノア」に、掲載していただきました。

681.jpg

ライターの方が、とても丁寧に取材してくださいました。よかったら、本屋さんで探してみてくださいね。
表紙のお母さんがかわいいです。

ではでは、みなさんも夏をたのしんでくださいね〜