2014.07.1845㎝のおはなしのこと

667.jpg


はじまりました。新しい企画。
わずか45㎝四方の、おはなし

今までコレクションというコンテンツで、アトリエナルセのシーズンごとのイメージフォトやミニムービーを制作してきたわけですが、もっと違うような手法でもやりたくなったぞーということで、もう少し自由度の高いやり方はないかしら。と、夫婦ふたりでさんざん話し合った末、このようなコンテンツを作ってしまいました。
読書好きな、ちょっと文系な洋服ブランドのような風合いといったところかなあー。
企画は、だんなはんでお話と音楽もだんなはん。音楽は一部パソコン環境によってきこえないぞ〜という声が身内からぽろぽろ届いているので、おそらく聴こえない環境の方もいらっしゃるかと思われます。なかなかいい音楽で、ムービーじゃないのにどこか映画のような雰囲気をつくってくれているので、ぜひとも機会がありましたら聴いてもらえたら嬉しいです。
絵は、わたしが描きました。
最初に文章を読ませてもらって、ああこれは私たちの住む街でおこっているかわいい恋愛なのだな。と思い、近所を歩いて写真を撮って、ひさしぶりに絵の具をひっぱりだしてきて楽しく描かせてもらいました。

近所に高校があって、たまにバスに乗ったりなんかすると、日焼けした高校生たちと乗り合わせたりすることがあって、懐かしい空気につつまれることがあります。
男子を意識している女の子たちや、まだ幼い表情が残った寝癖がついたままのかわいい女の子、にきびがあるけど元気いっぱいで優しそうな男の子。老人が多い街なので、席を照れながらゆずろうとする男の子。
だんなはんの書いたお話は、過ぎ去ってしまった時代の恋のお話ですな〜、ああ〜過ぎてしまったなあ〜

かっこわるい、思い出すだけでやっちまったなあ〜という恋愛を繰り返してきたわたしですが、かっこわるい恋愛のほうが、恋愛くさくていいぞーと思います。
だんなはんもわたしも、かなりかっこわるい恋愛の歴史が結婚前にありますが、(だんなはんほうがかっこわるかった)みなさんも、ちょっと懐かしい恋愛を思い出しながら読んでみてもらえたら嬉しいです。
ちなみに登場してくる女の子は、ちっとも主人公の彼のことが好きではないらしく、好きな人に会いにいったけれど会えなかった帰り道の出来事、なんだそうです。

そして、「わずか45㎝四方の、おはなし」今後どのようなページになっていくのか、わたしも楽しみです。

こういった企画もの、コレクションのムービーなどもそうですが、実はほとんど感想はきません。
なので、ドキドキだけしてちょっと恥ずかしいような気分になっているわたしたちが、なんだかちょっと余計恥ずかしいのであります。


668.jpg

そしてもうひとつ、恥ずかしいというか、すいませんというか、なんというか、雑誌の掲載のおしらせ。
今発売中のリンネルで、家のことを取材していただきました。
わたしたちごときが、すいません。
家を建てることが決まってからいただいたお話で、長く追って何度も取材に来ていただきました。なんだか我が家のことが全部わかってしまうぞ。という感じですが、これから家を建てる方のなにか参考になるようなことがあれば嬉しいです。

家のほうは、新築なのにハヤオがえんぴつで壁に絵を描き、(消しゴムで消えない)汚れた手はすぐにカーペットでふき、網戸にもたれて網が枠からはずれ、ネコがびっくりしてひっかき傷をつくり、わたしが引越しをしてすぐに天ぷらをあげて無塗装の床に油しみがつきました。
あっという間に、おそらく何年も住んでいたような雰囲気になりそうです。はははー

家を建ててみて、いいなあと思うのは風合いは実は中古物件リフォームのほうが好みなのだけど、機能性が抜群にいいのが、しみじみ、いい。
夏は涼しく、ムシムシしない。冬はあったかい。電気代が安くなった。雨の日の洗濯干しがお風呂場の乾燥機能で乾く。(電気代、ガス代ともに、そんなにかからず)文明の力(りき)に、いちいち感動している日々であります。


673.jpg

夕ご飯の準備は、最近ネコのイチローと一緒に。
暑くないのかなあ。と思うのだけど、なにを作っているのか、気になるのかね。

ながーい坂道をバス停から息をきらして帰ってくると、なんとも快適な我が家。
新築、いいねえ。と、しみじみ思います。