2014.06.23スキンケアのはなし

663.jpg


これは、わたしのスキンケア用品。
そんなにとりたててきれいな肌ではないので、改めて書くほどでもないのだけど、スキンケアを変えてから肌の調子がずいぶん整ったので、これは人に教えたい。ということで、今日はめずらしくこんな話題から。
ここ1、2年、どうも肌の調子がいまいちで、吹き出物や肌のたるみに悩まされていて、どうしたものか・・と思っていたのだけど、今までのスキンケアをちょうど3月か4月頃に思い切って変えてみたら、長いこと悩んでいた吹き出物がでなくなったのである。
ちなみに、今までのスキンケアというと、朝、ファンケルの洗顔パウダーで洗う、夜、無印良品のオイルのメイク落とし、ファンケルの洗顔パウダーでダブル洗顔、その後、エバメールをたっぷり塗る。おしまい。
28歳〜35歳まで、こんなふうな感じできて、とくに問題なく過ごしていたのだけど、ここ数年はなんだか急に吹き出物にも、頬のたるみも気になってきて、顔がなんだかたるんできて、もともとのたれ目がますますたれてきているような感じもしてきていて、確実になんだか老けてきた・・。と思っていて、でもまあ35歳だしこんなものなのかなあ。と思っていたのだけど、「これからの暮らし方」という本の美容家の吉川千明さんという方の章を読んで、スキンケア変えてみようかな。と、ふと思ったのである。

まず、ダブル洗顔をやめてクリーム系のメイク落としだけにする。ということ。とりあえず、そうするだけでも肌の調子が変わると書いてあった。
長年、ダブル洗顔でメイク落としはオイル系を使っていたわたしからすると、メイクはしっかり落とさないとだめ。という考えがしみついているので、ええ、そんなんでちゃんと落ちるの。と思っていたのだけど、その本によると、落とし過ぎらしいのですね。必要な油分も落としてしまっているから乾燥して吹き出物もでるし、ハリがなくなってたるんでくるらしい。肌のトラブルは乾燥していることで起こることがほとんどらしい。なるほどなるほど。

というわけで、その本に書いてあったとおりにオーガニック系のスキンエアに変えることにし(オーガニック系がとにかくいいらしい)メイク落としも、クリーム系にしてダブル洗顔はやめた。朝は水でパシャパシャ、目をさますくらいに洗うだけにした。
洗顔後は、マルティナの化粧水、乳液、保湿クリーム。エバメールひと塗りでらくちんだったので、これは少々時間がかかることになったのだけど、なにせ、スキンケアを変えてから2週間もすると本当に肌の調子がかわってきて、吹き出物もでなくなるわ、ハリはでてくるわ、肌がもっちりしてざらざらしていないわ、こころなしか、頬のたるみも緩和されている気がする。
わたし自身も、かなり驚いたのだけど、だんなはんも驚いていたので、多分、目にみえる効果がわかりやすく、しかも短期間ででてきたのである。
でも、一時的なことかも。とも思い、もくもくと同じことを毎日繰り返して、今3ヶ月目くらいになるのだけど、あいかわらず、吹き出物はでないし、ハリもまあまあある。

そうか〜、今まで洗いすぎてたのか〜。
ということは、身体も洗いすぎていたのかも、と思い、今まで麻系のかたいタオルに石けんをつけてごしごし洗っていたのだけど、それもやめて、今はタオルは使わず石けんでふんわり手で洗うくらいにしてみたら、夏になると悩まされていた背中のニキビがそんなに出ない。
そして、子ども(3歳児)の身体を洗うときもごしごしタオルで石けん(子供用のやさしい石けん)つけて洗っていたのだけど、これもタオルはやめて手でふんわり泡だけで洗うようにしたら、おむつかぶれがマシになった。
うーむ。
洗いすぎは、よくないのだなあー。と、しみじみ実感。
だんなはんも、同じく洗いすぎはよくないのだな。という方向で、身体の洗い方を変えたら、長年悩まされていたあることがマシになってきているとか。(これは書くとおこられそうだから、書けないけど)

みなさん、きれい好きになりすぎていると肌がぼろぼろになりますよー
自分の油分を大切に。です。
ちなみに、クリーム系のクレンジングは、オイル系のメイク落としと洗顔のダブル洗顔のときと洗いあがりは全然ちがうので、(さっぱり〜!は、しない)汚れが落ちた気が最初はしないのだけど、その感覚はちょっと我慢して乗り越えていくと、全然気にならなくなりますよ。ダブル洗顔でないから、なにせ楽ですな。

659.jpg

さいごにおしらせ。
今発売中の天然生活に、ひさびさに掲載いただきましたよ。
かご特集のところ。かごバック、そんなにたくさん持っていないのだけど、アーデムスーオーさんのかごシリーズは好きなのですね。でも、やっぱりたくさんは持っていません。気に入ったらそればっかり使う性質(たち)なので、掲載してもらったカゴバッグ3つは本当によく使っているものばかり。使わないのに持っているなんて、もったいないから、たくさんはいらないのです。
どんな服装にも大体似合うので、本当に気に入っているバッグたち。そして、かなり長年愛用していますが、へたれません。洗ったことがないけど、あんまり汚れてません。
アトリエナルセの服も、そんなふうにだれかさんの、気付けば10年選手になっている服になっているといいなあ。