2014.05.28かっこいいでしょう

649.jpg


かっこいいでしょう。これ、アトリエナルセのあとりえ。
風邪、少し治ってきました。
恥ずかしながら、病院にいくのがめんどうくさく、ほったからしにしていたら(漢方でなおそうと試みていたんだけど)もう2週間以上、咳がとまらず、寝ているときも咳で起きてしまうので寝れなかったりして、もういやだー!となっていたところ、夫婦喧嘩なんかも勃発して(ふたりとも体調が思わしくないとイライラするもんです)だんなはんが、「病院いけよー!(自分だって行かないくせに)」と言ったので、こんちきしょう、行ってやる。と思い、いつもお世話になっている呼吸器系のお医者さんへ行ったら、咳こんでいる患者さんがたくさんいて、今流行っている風邪のようですね。咳がとまらないというの。
5月は空気わるいからねー。と先生。黄砂がまっているようで、気管支がよわいひとは、つらい季節だそう。
たくさん薬を処方してもらって、案外かんたんに咳はおさまってきております。はやく病院に行けばよかったのだな。
夫婦喧嘩は、へとへとに疲れましたが、ときどきこうやって空気抜きをしながら、夫婦をつづけていくのだな。
だんなはんは、あいかわず病院に行かないくせに、わたしが病院でもらってきた薬をちょこちょこ飲んでいて、(それなら行けよー)と思う日々であります。

642.jpg

かっこいいでしょう。階段の上の照明。じゃばらのやつです。
お友達のバーンシェルフで購入。バーンシェルフには、アトリエをおしゃれにしてくれるものがたくさんあって、ゴミ箱なんかも買ったのだけど、これがとてもよくてほぼ毎日買ってよかった。と思っている。
バーンシェルフの小前さんは、お店のプロという感じがして、なんというか、こういう人がお店をやるってことなんだなあ。と、いつも思う。
センスが抜群によくて、行くと毎回ワクワクするお店。アトリエナルセもがんばらなくては。と行くたびに思う。
奥さんのエリカさんは、子育てのバランスがなんとなく似ている気がして、安心する。いい適当をやっている人で、しっかり者なのに、えらそうでなくて、優しくて、なんだかほかにもいろいろあるけれど、会ったあとの帰り道、なんだか元気になったりする。もっと仲良くなりたい。と、思う人なんだな。

645.jpg

この外用の灰皿も、バーンシェルフで。しつこいですがかっこいいでしょう。
こちらは、だんなはんの特等席。
仕事でいきづまっている時なんかは、よくここでたばこを吹かしていらっしゃる。庭にはうぐいすなんかもやってくる。
わたしがせっせと植えている植物を、ぼんやり見ながらたばこを吸っている。

644.jpg

猫のイチローも、黒色なのでこの家にあう。

650.jpg

さいごに、おしゃれの話。
マリメッコのボーダーカットソーは気に入っていて、だんなはんもハヤオもわたしも長袖も半袖も持っているくらいなのだけど、このマリメッコのボーダーに、ペンシルパンツはよく似合う。
カジュアルなのに、大人ぽくまとまる。足もとは、ちょっと汚れたコンバースなんていうのが、かっこいいなあ。と思う。

さて、つぎの企画書まとめないとなあ。
いろいろと頭にあるのだけど、デザイン画をかくと細部が決まっていなくて、縫製の仕様を考えていくと、不可能だなこのデザインは。ということになったりもする。
この時期は、もんもんもやもや。